人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創造すること・ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

お取り寄せいろいろ


◆絵画とジュエリーのショップへはこちらから→


◆オーダーメイドについては
こちらから→
(オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)







ちょっと前の記事で古いもの、主に本への愛着をつらつらと書いた後から、また無性に古本を手に取りたくなっていました。

そうはいっても、こう暑過ぎては図書館まで一駅分を歩いて行く気にはとてもなれず…(-_-;)

検索して取り寄せました。


描き込まれた絵をじっくり見たくて、選んだのがこちら↓
お取り寄せいろいろ_c0347597_09275776.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチの全集です。1978年のもの。
本の状態の詳細に“かなりほこりっぽいにおいがします”というような説明が念を押すように書かれていましたが、「元々古いのが希望なのだから」と決めました。
こちらは送料込みで1000円以内でしたが、同じ本でも新しいものには6000円以上の値段がついていました。

そして…届いた当日、開封してすぐは確かに独特のにおいがすごかったです。

そんなに悪いにおいではないのですが、ちょっと厳しかったので暫く置いてから改めて手に取ることに(^_^;)
今はほとんど大丈夫になりました。

中身より↓
お取り寄せいろいろ_c0347597_09282261.jpg
↑『聖フィリッポ』(“最後の晩餐”のための素描)。
若い男性というよりは、ほとんど女性のような優美な表情です。

私は素描を見るのが好きなので、素描の図録などもまた欲しいと考えています。


お取り寄せいろいろ_c0347597_09294048.jpg

↑この『女性の頭部』はレオナルドの下図に他の画家が加筆したものだろうと言われているそうです。


お取り寄せいろいろ_c0347597_09291885.jpg

↑『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』。
完全に色をのせてしまわずにおいてあるこの感じ、かえって重厚な雰囲気が出ていてすごく好きです。


本の独特のにおいも気にならなくなったことだし、まだまだこれから時間をかけてゆっくり眺めていきたいと思います。

完璧な仕上がりの名画そのものもいいですが、そこに繋がる途中の段階、たくさん残された習作にもドラマがいっぱいあっていいなと感じます。

音楽でも、未発表曲やデモなどにもいいものがたくさんあったりしますが、それと似てるかな。


by anandab4 | 2017-08-30 14:51 | 好きなこと
<< みずいろコンビ 定期的にしたくなる身辺整理 >>