人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創造すること・ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

定期的にしたくなる身辺整理

定期的にしたくなる身辺整理_c0347597_12575842.jpg
◆絵画とジュエリーのショップへはこちらから→


◆オーダーメイドについては
こちらから→
(オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)







やっと夏休みの終わり。

修理に出していたプリンターも、昨日無事に元通り設置完了(^^)

iichiからの注文の場合は納品書をプリントアウトして添えなければならないため、無いと不便だな…と思っていたのですが、プリンター不在期間が終わると同時にちょうどまた注文が入り、そのタイミングの良さが何だか嬉しかったのでした。


私の場合、注文が入るのは大体iichiからがほとんどです。他は「ブログを見て」と直接連絡いただいたり、ブログ連携ショップからだったり。関東地方からが比較的多い傾向にあります。

顔が見えない分、お取引に緊張感がつきものですが「今度はここへお届けするのだな」と自分の商品が日本全国のいろんな所へ発送されていくのが嬉しくもあります。




Facebookは、そういった面では私にとってはあってもなくても変わらないツールでした。

Facebookで繋がった人たちは、ごく一部Facebook上のみ(「友達の友達」からのリクエストに応じたケース、ご縁があって繋がったケース)の関係も含まれますが、基本的には会った事のある人たちです。なので3年半で70人にも満たない人数でした。

3年半で、というのは昨年秋頃から投稿をやめ、ブログのリンクを外し、最近ではタイムラインを覗く事もほぼしなくなったからです。

Facebookのメッセンジャーで連絡をくれる友達もいるので、アカウントは置いています。
またアカウントを完全に放置するのは乗っ取りなどの危険もあるらしいので、一日一回はアクセスするようにしています。

誕生日にメッセージをくれた人には、同じくメッセージを返しています。が、この“お誕生日お知らせ機能”について知らなかった事を、私はずっと後悔していました。知ってたら誕生日なんか登録しなかったのに(>_<)
何とかならないものかと考えていたところ、非表示に出来るという事を知り、やっと非表示に設定しました。


そんなFacebook上での繋がりが仕事に発展した事は、稀にご依頼があった事を除いては、私の場合はあまりありません。
宣伝するのが苦手で、同じ内容を何度も投稿したくない傾向もあります。

作ったものを載せた投稿などに「またお願いします」のようなコメントをする人もいましたが、それは「挨拶」だと取っておいてほぼ間違いないです。
本当に依頼してくれる人は、「また」でなくすぐに連絡してくれるものです。


ブログへのアクセス数なども、リンクを外しても特に差はありませんでした。


そんな風なので、時間の浪費になるタイムラインの閲覧や、仕事以外の面でも形だけのやり取りが億劫になってきていた私にはSNSは必要ないと思うに至りました。ついていかなければならないような義理もありません。

他のツールも含めて、SNSへの投稿、やり取りは今後もしないでしょう。

この流れからすると今日のテーマの「身辺整理」はFacebookか、となりそうですがそうではなくてメインはこのブログの方です。


前にも書きましたがブログを始めた当時はどんなテンションで書いたらいいのかが分からず、今読み返すと動く絵文字を使用するなど、私にしてはかなり無理がありました。

これまでにも、時々見直して修正を加えたりしていたのですが…。

開設当初はまだヒーリングにも傾倒している部分が結構ありました。
開設当時ヒーリングアートとしてのもの作りという形を取っていたので、そこに至るまでの経緯から入る必要を感じていたのもあります。そういった理由で、ブログジャンルもアートとスピリチュアルに絞りました。

現在はセミナーなどを受講する予定もなく、スピリチュアルな内容に触れて記事を書く事はなくなってきています。

神聖なものに触れるのは好きだし、目に見えない世界への関心はありますが、書き始めた当初と今の自分ではやはり違うなと感じています。
そんな心境の変化もあり、読み返して文章を修正した箇所もあります。


内容的にもう置いておく必要のないいくつかの記事を削除したりもしました。



開設してからの記事全てに目を通して整理出来ていないので、所々落ち着きのないテンションの記事がまだ残っているかもしれません。


ブログを見に来られる人は目的の記事意外では最近の記事や記事ランキングに入っているものなど、要するに目につきやすい記事を読まれる事が多いので、なかなか遡って古い記事を読みに行かれるというパターンはないとは思いますが…。
今の時点でちょっと整理が必要だと感じ、実行に移した次第です。


以上、最近の私の身辺整理についてでした。


by anandab4 | 2017-08-28 16:56 | 日常のこと
<< お取り寄せいろいろ 古いものへの愛着が深まる今日こ... >>