人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創造すること・ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

7年前に描いた絵

7年前に描いた絵_c0347597_09560431.jpg
◆絵画とジュエリーのショップへはこちらから→


◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)


◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)







写真の絵は、
タイトル『食べられない御馳走』(『鏡の国のアリス』より)。
7年前、初めてのグループ展に出すために描いた絵です。

全部で5点描いたうちの1枚です。


再びこの絵を眺めていると、描いた当時の心境を思い出しました。

『アリス展』へ参加するにあたり伝えられた制作の際の要望は、現在の広く世界に親しまれているアリスのイメージとは異なった、原作の少し暗めの世界観を表現してほしいというものでした。

なるべく色のトーンなども低めの方がいいのかな?と思い、静かな画面を表現しようと全体に抑え目に仕上げたのですが…、
いざ蓋を開けてみると、私の展示は地味な印象でした。構図も平凡。他の人に混ざって展示する事で、その時点での自分を見せられました。1人で描いている時には見えなかった自分です。
他の常設作家さんなどは、いつもとほとんど変わらない表現をされているようでした。アリスも、可愛らしいキャラクターのようだったり、シュールであったりと様々。
この時から長い間、私はずっと自分の表現方法について悩むことになります。

今だったら、もうちょっとこうするな…。
感じた部分を、不意に実行に移したくなりました。

そんな訳で、昨日から少しずつ色を重ねてみています。



by anandab4 | 2017-05-23 12:12 | 絵画
<< 内向きと外向き レコードはいいけどビデオテープは >>