ブログトップ

“創造する”という生き方☆ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

初心

c0347597_17061021.jpg


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)





先日、ほぼ3年振りぐらいに、ある場所へ行って来ました。

自転車でずーっとずーっと遠くまで…お天気に恵まれていないとなかなか行けない所です。

放出駅前にあるお店です。

数年前、この道中を半分物思いに耽りながら(安全確認はしますよ!)、暑い中もせっせと通ったなあ…と

当時のやりたい事がまだ定まっていなかった自分の姿を思い出しました。


当時の私は、ステンド教室でフュージングガラス作品を作り始めた頃で
そのガラス作品でアクセサリーを作りたいのに、どうやって形にしたらいいか分からない…という状態でした。

そんな時 ちょっと遠いけど何かいい材料が見つからないかと行ってみたこちらのお店で相談してみたところ、
いろんな技法がある事、お店は教室も兼ねている事を教えてもらい、ワイヤーワークを習ってみようと決めたのでした。


ワイヤーワークで最初に習ったのは“めがね留め”027.gif

持って行ったガラストップに合わせてガラスやパールのビーズを出してもらい、それを自分の手で繋げていける事、
しっかりとした形にしていける事にとっても感動!!したのを覚えています☆彡

装飾的な凝った作品を作れるようになるためというより、ガラストップをどうやってひとつの作品にするのかを知りたくて始めたワイヤーワーク。

結局トップの巻き方、ワイヤーモチーフを使った作品作りまでのトータル3~4回しか習っていないので、

実は、それ以降は独学なのです(ーー;)


そんな私の作品を「よかったらここに置いてみる?」と先生が提案してくださり、売れた分をビーズステッチのレッスン代にあてて習ったりもしました。ワイヤー以外の新しい技法を知りたかったからです。

そんな時 旦那さんと私 両方が家族を失う事が続き、麻里奈さんとの“愛の広がりプロジェクト”の企画も始まり、
お店を訪れる時間がなかなか取れなくなっていきました。

いつかレッスンを再開しよう、と思いつつ新しい仕事に携わったりしながら月日が経ち…。


昨年 委託という形に頼らず自分でも出せる場を造らないと、と思い立った事をきっかけに
進みたい方向が定まっていき、中途半端なままで置いていてはいけないと思うようになりました。


そして、私はいっぺんにあれもこれも…という事が出来ません(>_<)

ずっと迷っていましたが、先生にレッスンを辞める旨をお伝えしよう、と決心しました。


そうして先日、久し振りにお会いした先生と、気が付いたら2時間近くもお話していました。

近況や体調の事に始まり、プロの立場からのもの作りのアドバイスや、市場の見方などについてもたくさんお話していただきました。

私のガラス作品や色合わせなどを褒めてくださり、お店でも好評だったし、ガラス作りは向いていると思う、とおっしゃってくださいました。

ワイヤーワークはまた別の先生による講座だったのですが、お店のオーナーである先生からいろんな事を学び、私のジュエリー作りの基礎を教えていただいた場所でした。

ちょうどレッスンも入っていなくて、先生とゆっくりお話し出来てよかった…と思いました。

新しい事、やってみたい事へと繋がる道が開かれた時のワクワクする気持ち。

そんな初心を思い出した日でした☆彡


気持ちも新たに、自分のペースで頑張りたいと思います。

写真は赤いガラストップを使ったネックレス。同じトップをビーズステッチで仕上げたネックレスは、お店からお客様の元へと旅立った後でした。


お読みくださり、ありがとうございました☆





























by anandab4 | 2015-06-03 17:18 | 好きなこと | Comments(0)
<< 新作ジュエリー 教えると教わる >>