人気ブログランキング |
ブログトップ

“創造する”という生き方☆ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

“当たり前”の価値

『まんが 日本昔話』のエンディングテーマをご存じですか?

多分ほとんどの大人は知っていると思われる、あの “人間っていいな♪“という歌詞が入っている歌です(^_^)

私はあの歌を聞くと、とても共感します!私の日常で感じる幸せのかたちと同じだからです。

あの歌の歌詞には、一見当たり前だけどなくてはならないもの、貴重な幸せがいっぱい詰まっていると思うのです☆彡

以前 こんな事がありました↓

長女が1歳当時から子供同士、母同士ともに仲良しの友人がいるのですが

他愛のないおしゃべりをしていた時に、ふと話の流れで私が「私は毎日当たり前に、同じように生活したいねん!」と言うと、

「○○さん、何があったん?」と半分冗談混じりにですが、痛々しい事のように驚いて聞かれてしまった事があります☆

その時 そうか~、これは人前で断言するとちょっと訳ありというか、変わってると受け取られるのかもしれないな・・・と
思ったので今も印象に残っています(^^;)

確かに私の言葉には、私なりの裏事情が盛り込まれています。

次女出産の後 主治医の先生がされた処置が原因で入院が長引き、両手を点滴で繋がれた状態で過ごした日のこと、

その次女が怪我による手術をし、入院した時のことなど・・・。

両手に点滴をしていた時はベッドから動けないのでトイレにも行けず、外の世界は病室の窓から見える青空だけでした。

ICUで再び笑顔の次女に再会出来た幸せ。
ICUの患者さんの中には、次女と同じ日に運ばれて、身元を証明する持ち物が無く、自分が誰かも分からない人も居ました。


自分が・家族が健康で、ご飯が美味しく食べられ、温かいお風呂に入り、布団でぐっすり眠れることが
こんなに有難い事だったなんて!と心底思うようになりました。

なので同じ考えの人に出会うと、嬉しくなります(´▽`*)
これは本当に大事なこと、人として与えられたい生活の基盤だと思うのです。

私もそうですが、もっとこうあってほしい、こうなりたい、あれを手に入れたい…など人の望みには限りがありません☆

人の生活に憧れたり、人の持っているものが羨ましくて堪らなくなったり。

私の究極の理想は京都大原で自家製のハーブを使って料理だけでなく薬やシャンプーまで手作りするベニシアさんの生活ですが、残念ながら私はベニシアさんにはなれません(^^;)

世界中の人がみんなベニシアさんみたいに生活することは難しいかもしれませんが、人がみんな
それぞれの毎日を大切に、当たり前である事に価値を見いだせたら、どんなに平和になるだろう、と考えます。


最近自分はどうなりたいのか、と思い久々にフレイヤ(北欧の愛や結婚、自立を司る女神)に繋がって少しの時間瞑想したら、
「あなたは誰に成りたいのですか?」と問われました。
改めて大事なポイントを示されたように思います(゚д゚)!忘れてはいけないこと!私は私なんですよね。

娘たちの体調がすぐれない今日、もう1度自分の価値観、守っていきたいもの、シェアしていきたいもの…
などについて考え、書いてみたくなりました063.gif

最後までお読みくださり、ありがとうございました!(^^)!


◆クリスタルジュエリーと絵画のショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→


by anandab4 | 2015-01-19 14:21 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)
<< ライフワークはひとつ? マリアライトアチューメントの内... >>