人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創造すること・ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

絵について②

絵について②_c0347597_05563895.jpg
絵について②_c0347597_05572664.jpg



◆絵画とジュエリーのショップ
へはこちらから→

◆オーダーメイドについて
こちらから→
(オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)
 ※↓以下の記事を書いた後に整った内容をまとめて貼っています。




共同作業を始めるにあたって、まず必要になったのは私の屋号をどうするか、ということでした。

屋号と合わせて、何をしているのかが伝わるような肩書きを持った方がいいと。

何にしよう??

考えていた時、ふと目に留まったのが、ヒマラヤゴールドアゼツライトという石の証明書に書かれていた古代ヒンドゥーの原理、サット・チット・アーナンダでした。

サットは「真実」、チットは「意識」、アーナンダは「無上の幸福」を意味していると。至福です。

これだ!と思い、アーナンダにちなんで屋号をANANDA(アナンダ)にすることに決めました。

次は肩書きです。
その時点で思っていたのは、私の作るものを通して持ち主となる人の幸せをサポート出来たら…ということでした。
そこで、肩書きはヒーリング アート サポートに決めました(そのまま過ぎてベタですが)

何とか屋号も肩書きも決まり、麻里奈さんとの《愛の広がりプロジェクト》が始まりました。
この麻里奈さん考案によるプロジェクトは、オーダー発起人となられる方の祈りから波及した、世界への祈りを絵に込めて広げていくというプロジェクトでした。



まずオーダー発起人となる方、麻里奈さん、私の3人がそれぞれ世界への祈りの10項目を書き出すところから始まります。オーダー発起人の方は、個人の祈り(自分自身の叶えたい願い)も別に書き出します。
その願いと、祈りの10項目が書かれた紙を画用紙の下に敷き、麻里奈さんが下地絵を描きます。その下地絵を全部で9枚のハガキサイズに切り分け、それを受け取った私がそこに見えたものを描き表します。
最後に、麻里奈さんが仕上げをして完成です。


第1弾に始まり、これまでで第3弾まで描き上がりました。

第1弾と第2弾の仕上がりまでは早かったのですが、第3弾は、とてつもなく時間が掛かりました。

第3弾では、1枚につき、何度も絵が現れては消え、現れては消えの繰り返しでした。

9枚のうちのほとんどが、どれだけ描いてもなかなか完成を見ませんでした。

一度、全てを塗り消したものもありました。


絵の主人公は、その絵を購入される方の至福の姿なのだそうです。

第3弾では、それを完成させることを極めるために、途方もない時間が必要だったようです。
描き上がった絵の下には、その方の至福に至るまでの過程が、たくさん描き重ねられている事になります。

最初は、せっかく描いた絵を消すことに強い抵抗を感じました。それが故に完成から遠ざかっていたようです。


そんな時、麻里奈さんがザッと大胆に画面に色を入れました。それを見た時、私もようやく消すことを決心します。
すごく怖くて不安でしたが、絵の主人公は姿を変えて、ちゃんとそこに存在していてくれました。
そこからどんどん筆が進み、最後にいくつかの絵に麻里奈さんが虹を入れ、
第3弾はやっと完成したのでした。

写真は第3弾の中でも特に私の気に入っている2枚です。


by anandab4 | 2014-11-11 12:17 | 絵画
<< ジュエリーについて③ 絵について① >>