絵、そしてジュエリー。時々日常なども絡めながら、制作についての背景や好きなものなどについてマイペースで綴っています。
by *あゆみ*
カテゴリ
全体
絵画
クリスタルジュエリー
ヒーリング
私自身の体験から思うこと
クリスタルたちのこと
シータを通じて出会った人たち
お知らせ
感想
好きなこと
家族のこと
友人のこと
オルゴナイトジュエリー
ワークショップ
制作のこと
日常のこと
アンダラクリスタル
身体のこと
映画・音楽
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ANANDA shop
最新の記事
7年前に描いた絵
at 2017-05-23 12:12
お気に入りの一点ものとの出合い
at 2017-05-18 16:22
“これから先”の更にもっと先..
at 2017-05-13 15:47
レコードはいいけどビデオテープは
at 2017-05-05 16:04
ほどほどが良い、と思うこの頃
at 2017-05-01 15:54
絵で辿るイエスの物語を読んで
at 2017-04-25 11:30
魔の季節
at 2017-04-15 15:50
同性だからこそ、伝えておきた..
at 2017-04-09 07:01
田舎で過ごす、2年振りの春休み
at 2017-04-03 15:02
レッドルチルクォーツ、アメト..
at 2017-03-26 13:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「女性らしくありたい」という気持ち

c0347597_09361659.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




昨日の夕刊に、気になるコラムがありました。

精神科医の香山リカさんが“発言小町”のトピを元に「女性として褒める大切さ」について書かれたコラムです。

その中で、こんな内容がありました。

診察室で、女性からよく「“家族化”してしまい、それを妻にも当然とする発言をする夫」についての訴えを耳にするそうです。
いつもパンツスタイルなのでたまには、とスカートを穿いたら夫に「気持ち悪い。早く着替えろ」と言われた、
化粧をしたら「色気づくなよ」と眉をひそめられた、
と傷ついた心を打ち明ける訴えもあったのだそうです。


これを読んで、何と心無い発言なんだろう、と驚きました。


ここまでとはいかなくとも、日本の男性は総体的に妻を女性として見ない男性が多いと聞きます。

私の身の周りではどうだろう?


対照的な祖母と母の姿が浮かびました。


祖母は、農家に嫁ぎましたが、日焼け対策もきっちりといつもお化粧を欠かさない美しい人でした。

素肌もとてもきれいで、お風呂上がりの頬はツルツル☆彡

賢くて周りへの気遣いも忘れない、才色兼備という言葉がぴったりな女性でした。

祖父は元々無口な方でしたが、私たちの前では、冗談めかしてよく祖母を褒めていました(*^^*)


農家の朝は早いです。
まだ外が薄暗いうちに田んぼへ出ます。

鏡台が寝ている姉と私の枕元にあるため、朝早くから電球を点けられまぶしい中、布団に潜って祖母の化粧が終わるのを待っていた記憶があります。

祖母は母に、いつも言っていたそうです。
「結婚したら、朝はちゃんとお化粧して旦那さんを見送らなあかんで。ずず黒いような顔のまま送り出したらあかんで」と。

ところが、母は…。

お化粧の後で微妙に白粉の匂いがする祖母のおにぎりが苦手だったとの理由で、朝は父を見送ってから化粧をしていたのです。
父が帰宅する頃には、落とした後。

と、ある日 父に
「朝も、帰って来ても化粧してへん。誰のためにしてるんや」と暗にきれいにした姿を自分のためにも見せて欲しいと言われたのだとか(^^;)

スカートもそう。

母はパンツスタイルが動きやすいと気に入っていますが、父はロングスカートが好きなので、たまには穿いて欲しいそうなのです。


いいですね!


でも、父はせっかちなので、新婚当初に「化粧の時間が長い」と言われた母は10分ほどで済ませるようになってしまいました。


善し悪しですね(^▽^;)


私の場合は…。

「俺に服の事とか訊かれても、一切分からへんで~」と特に何も言ってはくれませんが、「早くしろ」と急かされた事は一度もありません。基本は、私を尊重してくれているようです。

なので、いい方に考えれば、私の自由ですね(^▽^;)


最初の話に戻ると、奥さんが女性らしくあろうとする姿を否定するという事は、自分を男性として見るなと言っているのと同じだと思うのです。

俺も捨てたから、お前も捨てて人生を終えろ。と言っているかのようです。

その方が居心地がいいのか?見られることを諦めたら、人生から全ての色が無くなってしまうように私は思います。

しがみつくような執着ではなく、捨てることなく、女性らしさをずっと大切にしたいと私は考えています。

それは自分のためでもあり、旦那さんのためでもあります(*^^*)

****

ついこの間、次女に「お母さんて、お風呂上りはお化粧してる?」と訊かれました。

長女にも以前同じことを訊かれました(-_-;)

ONとOFF、ほとんど差が無いらしいです(-_-;)


娘たち曰く「化粧取って、全然顔ちゃうかったら嫌やもん!」という事なので、良しとしましょう(^^;)



お読みくださり、ありがとうございました☆






[PR]
by anandab4 | 2016-06-29 12:40 | 日常のこと | Comments(0)

究極の表現の先にあるものは?

c0347597_13090212.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)





短大時代の必修科目だった美術概論。

ある日、授業の中で映像作品を観せられました。

タイトルがあったのかどうかも定かでないほどのおぼろげな記憶なのですが、映像を観ての感想を論文的に書かなければならず、苦労したので印象に残っています(~_~;)

その内容というのが、
ある1人の芸術家とおぼしき男性が画面の前に現れ、殴られます。ただひたすら殴られては立ち上がり、また画面の前へ。それを繰り返し続けるうちに、男性の顔面は傷だらけに。
最後、ボコボコのいびつな果実のようになった男性の頭部らしきものが作品として展示されている。
という内容でした。

これを観て、どう書けと…(?_?)と頭を悩ませたので、覚えているのです。


今でも、正直言って気の利いた感想などは浮かびません(^^;)
創ることにこだわり、追求するあまり、極限まで行ってしまったのかなあとか、月並みな感じのことしか言えませんが…。

ただ、昔と違うのは、誰もやらなかった表現をやってみせる!という覚悟のようなものもそこから感じるというところです。

当時はきっと、「芸術家は変わった事を敢えてやりたがる人」みたいな考えしかなかったのだと思います。
だから、その先が思い浮かばなかった。

この場合はちょっとやってみせて「なんちゃって」では終わらないので(その人自身が完全に作品となってしまうので)もう戻る事は叶わないのです。「死」を覚悟の上での究極の表現です。

作品となって展示されている頭部はもちろん作り物で、映像の中だけでの一連の流れ上の事なのでこう受け取ると大袈裟になるかもしれませんが、「究極とは」「身を削る表現とは」について分かりやすい(?)かたちで伝えたかったのかな、と今は思います。


先月 娘が部活の同好会で先輩たちがレッド・ホット・チリ・ペッパーズの“CAN'T STOP”を演奏して「めっちゃかっこよかった!!」と興奮気味に話していました。
コーラスなんかもちゃんと入れていて、とても上手かったそう。

私も大好きな曲なので、見てみたかったなあ~(^^)

この曲のミュージックビデオはオーストラリア出身のアーウィン・ワームというアーティストの「1分間の彫刻」にインスパイアされて作ったと最後に書かれていました。
メンバーがやってみせる様々な試みは、中には良い子はマネしないでね、というようなものも無きにしも非ずですが(^^;)

私は何故かこのビデオを観ると、短大時代のあの映像作品を思い出すのです☆


余談:この曲を含むアルバムが出た頃、確か京都テレビでレッチリの特集番組があり録画したところ、『川合俊一の諸国漫遊』が誤って録画されていて(※ビデオデッキの京都テレビとサンテレビのチャンネルがテレビと違っていたため)大ショック!!

旦那さんには大ウケされましたが、私は暫く立ち直れませんでした…"(-""-)"

DVDが家に無かった頃の、苦い思い出です★



お読みくださり、ありがとうございました☆


[PR]
by anandab4 | 2016-06-28 12:01 | 映画・音楽 | Comments(0)

秀逸なEテレ『デザインあ』の“デザイン問答”

c0347597_13090212.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




このところ、気が付いたら長女との趣味について書く事が続いていました。

確かに、私の好きなことのほとんどは長女と共有しているかもしれません。が、


次女とも、面白いと興味を持つものは結構あったりするのです(^^)


次女は、“仕組み”が気になるところがあります。

「これは何でこうなっているの?」「これはどうやって作られたの?」と
いろんな事に関心を持ち、知りたがるのです。

そんな次女がもの作りに関心を示すのも、自然な流れなのかもしれません。

今日は次女と私の「面白い」についてのお話です(^^)


子供たちが小さい頃、我が家はNHKを観る機会がうんと増えました。
1日でテレビを観る時間の大半はチャンネルを合わせていたぐらい。

NHKの子供向け番組(現在はEテレ)は1つ1つの時間が短めです。
まるで寸劇を観ているような感覚で楽しめるところがあります。
幼稚園の時なんかは「この番組が終わったら出ようね」と家を出る時間の目安にもしていました。

そして、ほとんどの番組は何度も再放送されるため
今ちょうど長女の世代からすると『ストレッチマン』や『がんこちゃん』を観ていた率が高く、時々それを懐かしむつぶやきでネット上でも盛り上がったりするようです☆

そんなEテレの番組、大人が観ても結構面白かったりします(^_^)

今、私と次女でよく観るのは『デザインあ』。

いろんな物をとことん細かいパーツに分解して見せてくれたり、標識など生活の中に活かされているデザインの成り立ちを会話形式で分かりやすく見せてくれたり。

生活の中で当たり前のように有るはずのもの、窓やドアや食器が無ければどんなに不便かをシミュレーションして見せてくれる「ない世界」が私は面白くて結構好き(絵も面白い)。


面白いコーナーはいろいろあるのですが、中でも私と次女が楽しみにしているのが「デザイン問答」。

それはいつも、少年と“こどもデザイン相談室”の先生との「先生!」「何だい?」という掛け合いから始まります。
電話相談形式で、物のデザインの仕組みや何故そうなっているのかなどの質疑応答が「先生」と少年の間で繰り広げられます。

少年の質問に対して、分かりやすく丁寧に解説してくれる先生。

でも最後に、何故かちょこっと先生の自慢話的なニュアンスが入ります。そこに来ると、すかさず「ありがとうございました」と(時には無言で)電話を切られてしまう。というオチ(^▽^;)

そのオチが分かっているだけに、「また始まったで」と楽しみな私たち(^^)

そんなちょっと笑えるポイントも織り交ぜながら、分かりやすくデザインについて見せてくれるのが『デザインあ』。
Eテレは秀逸な番組があって、侮れないな~と思います。

いろんな人が携わっているのも、面白いところ。
「先生」の声は、俳優の平泉 成さんです。


生活の中にあるものたちをデザインの視点で見ると、いろんな発見があるのですね。

形の格好良さだけでなく、人々の快適な暮らしを追求して考えられたデザインたち。

素晴らしいな、面白いな、と思うのです☆彡


お読みくださり、ありがとうございました☆

c0347597_20570374.jpg


[PR]
by anandab4 | 2016-06-25 22:50 | 好きなこと | Comments(0)

失われゆく自然のかたち

c0347597_12462190.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




子供時代の私は生き物大好き!で好奇心旺盛でした。

今ほど苦手の感覚がなく、いろんな生き物に触れていました。

今は無理だけど、当時 大好きだった蛙。
トノサマガエルがお気に入りだった私、ある時 田舎で離れの裏庭にある琵琶の木に、きれいな緑色をした蛙を発見しました。

急いで網を持ち出し、捕獲。もう一匹見つけて捕獲。
2匹を連れ帰り、瓶に入れて眺めていました。

2匹はそれぞれ微妙に色が違い、濃い目の鮮やかな緑と明るめの黄緑をしていました。
「すごく可愛い!」と思い、とても気に入ったのですが 閉じ込めておくのも忍びなく…(´・_・`)

翌朝 背の高い祖父にお願いして、元居た琵琶の木の上に2匹を逃がしてもらったのでした。

その2匹は、モリアオガエル。
後にモリアオガエルが樹上で産卵する事を知り、それでか!と納得しました。
2匹の居た琵琶の木の枝は、ちょうど水田の上に伸びていたのです。


そんなモリアオガエルが、絶滅危惧種となってしまったそうです。

土地開発などの環境の変化が、主な原因なのだとか。


そう言えば、大人になってからは離れの裏庭まで探検しに行く事もなくなり、あの琵琶の木の下の水田がまだ変わりなくあったかどうか、定かでないな…。

田舎も限界集落となり、畑や田んぼの世話をする人も減る傾向にあります。

ひょっとしたら、様変わりしてしまっているかも…。

モリアオガエル絶滅危惧種認定は、私にとってちょっと寂しくなったニュースでした。

彼らが居るという事は、日本ならではの美しい風景が保たれている証拠でもあると思うからです。


もう子供の頃のようにいろんな生き物に触れる、というのは苦手で出来なくなりましたが、直に触れる事はなくとも、元気で生息していて欲しいと思うのです。


今日はちょっと、思ったことを書いてみました。



お読みくださり、ありがとうございました。





[PR]
by anandab4 | 2016-06-24 17:42 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

少年漫画と少女漫画、面白いのはどっち?

c0347597_13090212.jpg

シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




今日は高校生の娘から、休み時間にこんなメールが。

「化学の先生、『逆に考えるんだ!』とか言うから、授業に集中できひん(;´∀`)」

黒板に向かうポーズもおかしいらしい。

化学の先生、『ジョジョ』が大好きなのだとか…(^^;)

先生のセリフやおかしなポーズは、『ジョジョ』好きならすぐにそれとわかるものです(^^;)


娘も中学生の時に数学の先生に薦められてから、『ジョジョ』シリーズにはまった一人。


私は少女漫画も少年漫画も両方読んで育ちましたが、どちらかと言うと少年漫画の方が面白いものが多かったように思います。
(もちろん、少女漫画にも名作はたくさんありましたよ!)

最近は子供たちの好きなアニメなどを観ると、特にその傾向が強くなっています。

長女→男の子向けアニメ
次女→女の子向けアニメ

なのですが、大きな声では言えませんが、女の子向けアニメの、その内容…(´・_・`)
好きな人はごめんなさい。でも少なくとも私にとっては、大半はつまらないのです。

何だか身をやつす事ばかりに夢中なんかな?という気持ちになってしまいます。

女の子の関心がお洒落にあるのは普通のことです。女の子なら、誰でも可愛くなりたいですもんね。

でも、ふーん…そう(´・_・`)という感じ。特に感想がないのです。


話は戻りますが『ジョジョ』はかなり長い間続いているのですね。
恥ずかしながら、私は全然 知りませんでした…。

連載初回から読んだ事がある旦那さんと、長女との間に初めて共通の話題が出来ました。

旦那さんとしては「日本人離れした絵」という印象が強かったそう。

確かに、絵の圧が物凄いです(^^;)人物の顔も独特で、とても濃いです。

そして、独特なのは絵だけではなく、その世界観☆擬音語がやたら強烈で多用されていたり
人物の体格やポージングも、あり得ないほど個性的(^^;)

これは好きな人は、ものすごく好きになるだろうな~と感じました。

そして、洋楽好きが楽しめる部分も(^^)
登場人物やそのスタンドにアーティストの名前やバンド名がつけられていたり(私の好きなレッド・ホット・チリ・ペッパーズやパール・ジャムの名前も^^)、エンディングテーマに昔の曲が使われていたり。

そんな『ジョジョ』の世界、娘は大好きなんだそうです☆

娘の好きなキャラクターはいつも、何故か悪者ばかり(~_~;)
↓は娘の大好きなディオ



c0347597_12474934.jpg
お読みくださり、ありがとうございました☆










[PR]
by anandab4 | 2016-06-22 13:02 | 日常のこと | Comments(0)

父の日に便乗して希望を述べてみる☆

c0347597_13090212.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




昨日は父の日でしたね。

プレゼントや御馳走でお父さんを労われたお家もいっぱいあったのでは…と思います(*^-^*)


うちの娘たちは、と言うと…。

土曜授業の後 お友達とそのまま遊びに行った長女は、帰宅するなり「はい。あげる」とお父さんにハンカチを手渡していました。愛想のなさも、照れ隠しなのが見ていて微笑ましかったです(*^^*)


次女は、せっせと値札付けや袋詰めをしてリサイクルに出したおもちゃが全て売れて、臨時収入を得たばかり☆
プレゼントを用意するつもりでいたのですが、せっかくのお小遣いを使わせるのは…とお父さん。


「それなら、何か作ろうか!(^^)!」と次女に提案したところ、
「ケーキもクッキーも両方作る!!」と大喜び(*^▽^*)♡


そんなこんなで昨日の午後はお菓子作り。
「お母さんと何か作りたい」と言っていた次女の希望も叶い、皆で美味しくいただきました♪
私はお店のフワフワスポンジのケーキよりも、手作りのちょっと硬めであっさりしたスポンジが好き(^^)

見た目はスポンジはいい感じに膨らんだのですが、デコレーションが思うように行かず(~_~;)
写真には納めず仕舞いでした★


普段の我が家は外食率は低めなのですが、外食にも行きました。

焼き鳥レストランへ。(これまた不思議なチョイス^^;)


適当に頼んだら「ちょっと多かったね」となったところで、旦那さんと新婚旅行のハワイの料理は何でも量が多かったという話題になりました。

そこですかさず私の希望を述べてみました。

「子供らと一緒もいいけれど、もう一度二人で旅行に行きたい」と。

新婚旅行では親戚へのお土産探しにほとんどの時間を費やしてしまい、それ以外にも私が体調を崩したり、と散々。勿体ない過ごし方をしたのでした★


長女はお母さんまたそんな事言ってるわ~という感じで、「行って来たらええやん♪」と意外にも普通に言ってくれました。

次女はお姉ちゃんを真似る傾向にあるので、「二人で行ってきーやー」と同じように返します。

当のお父さんは、と言うと…。

「皆で田舎に行ってる時に、ちょっと抜けて行くぐらいなら出来るかな」と半分冗談のような口ぶりながら、まんざらではない様子でした(*^^*)



何となく皆揃っている場で宣言しておいた方が、叶いやすいかな…と思ったので私の希望を言ってみました。

伝えておけばインプットされるし、黙っていては伝わらないので(^^;)


父の日に便乗する形で、ちょっと言ってみました(*^^*)


実現させたいと思います☆



あっ、もちろん、父への贈り物と感謝の気持ちを伝える電話も忘れずしましたよ(*^▽^*)





他愛のないお話でしたが、お付き合いくださり、ありがとうございました☆




[PR]
by anandab4 | 2016-06-20 17:36 | 家族のこと | Comments(0)

娘と私・映画と音楽はセットで楽しむ

c0347597_13090212.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)



今日は私と娘の共通の趣味である映画と音楽についてのお話です(^_^)

私の絵を見た人は「クラシックやヒーリングミュージックとか聴きながら描いてそう」と言われるのですが…。

そのどちらも嫌いなわけではありません。が、創作する際には(普段もほとんど)聴かないです(^_^)

****

私の洋楽好きは、小学校高学年に遡ります。
中学校で趣味を同じくする友達と出会い、音楽雑誌の切り抜きを交換し合ったりしました。

そんな昔の私とほとんど同年代で洋楽にはまった長女。違うのは、長女は国内のバンドなども好きなこと。
洋楽も、うんと古いものから新しいものまで。
膨大な量の音楽の中から好きなものを見つけ出しては、手当たり次第に聴き漁っています。


共通点は、ヘヴィ路線が好きなこと☆娘はそこから更にメタル寄り(^^;)


昨年は故カート・コバーンのドキュメンタリー映画を娘と観に行き、大音量で好きな音楽を満喫する喜びを味わいました(*^^*)

今年はオアシスのドキュメンタリー映画が上映されるかもしれない、という情報に娘は「もしほんまに上映されたら、お母さん絶対行こうな!」と張り切っています(^o^)

オアシス、いいな~(^^)公開が実現したら、ぜひ観に行きたいです☆彡


そんな感じで好きなものは「ほぼ」似ているので、私が昔の映画や音楽の話をすると、観たい!聴きたい!と娘。

そのうちの1つが、1920年代にドイツで制作されたフリッツ・ラング監督の『メトロポリス』。
80年代に当時活躍していたアーティストたちの音楽を組み合わせて再編集されたジョルジオ・モロダー版が公開されました。

そのジョルジオ・モロダー版を観に行きたくてたまらなかった私は、後に深夜にテレビ放送されたものを録画して観たのですが
度々挟まれるコマーシャルの多さにうんざりし、そのビデオテープを破棄してしまったのでした★

80年代の音楽と20年代の映画の場面とがすごくよく合っていて面白かった話を娘にしたところ、案の定「観たかったのに…」と残念がり(~_~;)

私ももう一度観たくなったこともあり、ネットで探し回ってレンタル落ちのビデオを入手しました。

映像と音楽の織り成す世界観に、「めっちゃ合ってるやん!」と娘も面白かったと喜んでいました(*^▽^*)
洋楽好きなら、きっと楽しめる内容だと思います♪


それにしても、あの人造ロボットのデザインは本当によく出来ていてインパクトがあります。

善いマリアと悪いマリアを演じ分けている女優さんも、そのギャップと言い、当時にしてはすごく大胆な演技です(^^;



もう1つは、1995年のデヴィッド・フィンチャー監督による『セブン』。

公開当時 私が観に行きたいと言い、旦那さんとのデートで行ったのですが「夜勤明けであの内容はしんどかった」との感想でした(~_~;)
確かに内容はかなりグロテスクで救いようのないラストだったので、そこに関しては反論の余地はありません★

(※残酷な描写がありますので、苦手な方は、下に貼っている動画はスルーしてくださいね↓)


私の中では、映画の冒頭に使われていた音楽が映像とマッチしていてかっこよかった覚えがあり…。

そこら辺の記憶が曖昧だったのですが…(-_-;)
調べてみたら 何と、ナイン・インチ・ネイルズの曲だったのだそうです。

友人とライブに行った後にもCDを借りて聴いた事がありましたが、ナイン・インチ・ネイルズ、今 聴くとすごくいい!!
昨日改めて娘が借りて来てくれたので、ウォークマンにまとめて入れてもらったばかり☆

そしてデヴィッド・ボウイが大好きな娘が「映画に使われてたらしいで!」と教えてくれるまで、デヴィッド・ボウイの曲も使われていたとは知りませんでした。

「怖い映画が観たい」という娘は、「デヴィッド・ボウイの曲も聴けるし、映画館で観れたなんていいなあ~☆彡」と羨ましがっています(^^;)


映画の中で、印象的な場面がありました。

ブラッド・ピット演じる刑事が犯人に銃口を突き付けられるシーン。
雨水で視界が遮られて、すぐそこにいる犯人の顔が見えないのです。

「上手い演出だな~」と妙に感心したのを覚えています。


以上、今日は2つの映画について書きました(^_^)

私の影響で趣味が似たのかもしれませんが、映画と音楽を共に楽しめる存在である娘が身近に居てくれて、嬉しい今日この頃です☆


お付き合いくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2016-06-16 14:09 | 映画・音楽 | Comments(0)

画像をリニューアル

c0347597_13090212.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへは
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




私は毎回、記事を書く毎に上記のような案内を載せています↑(^_^)

どういう活動をしているのか、訪問してくれた人に最初に見てもらえるようにです。


それは、昨年のちょうど今頃だったと思います。


・何をしている人なのかが初めて見た人にも伝わるよう、自己紹介的な文章が冒頭にあった方がいい。
・創作活動をしているならば、その内容が一目で分かるような画像もあった方がいい。


そんなアドバイスをいただきました☆

それまではネットショップへの案内なども、記事の一番最後にちょっと載せていただけだったのです。
なかなかそこまで目に付く人は稀だったかと(^^;)

そしてこのブログには“ヘッダー画像”がありません。
記事に添付した画像がそのまま表示されるだけ…という状態です(´・_・`)


創作しているものの内容が伝わる画像、確かにあった方がいいな!
そう思って用意したのが、こちらの画像でした↓(旧画像)
c0347597_16351810.jpg
今年に入ってもそのまま同じ画像を使用していたのですが、画像に載せたジュエリーのうちいくつかはもう手元に無く、気が付いたらこの画像を載せる事自体が減っていました(~_~;)


これはもう、変え時だな★そう思い、撮影作業に臨んだのですが…。


絵画とジュエリーを1枚の画像に納める時、絵画を立てて置いてしまうと、ジュエリーの配置が難しい&見えにくい。

程よく1枚に納めるには、どうディスプレイしようか?

そもそも絵画を立てて置かなければならない決まりはないはず。

それならいっそ絵画も平置き状態にして、ジュエリーと並べて上から見た構図にしたら?


と、リニューアルしたのが一番上の画像です(^^)


もっと遊び心のある配置や構図など、探究していきたいと考えています(^o^)


それまで暫くの間は、これで行ってみたいと思います☆



お読みくださり、ありがとうございました☆




[PR]
by anandab4 | 2016-06-15 15:08 | 日常のこと | Comments(0)

再現すること・姉に贈った絵

c0347597_14560233.jpg

シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへは
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)





姉宅に泊まった長女が無事帰宅しました(^_^)

「お母さんの絵、飾ってあったよ!」と長女。写真↑の絵を写メしてきてくれました。(飾ったままなのでガラスが反射していろんなものが写っています^^;)

この絵は、姉が結婚する時に「お祝いにリビングに飾れる絵が欲しい」と言ってくれたので、姉へのお祝いに描いてプレゼントしたものでした。鉛筆画です。

私はマリリン・モンローが大好きで、高校時代、短大時代にも課題でその顔を描きました。

短大生の時には、版画でモデル時代のノーマ・ジーンだった頃の顔と、スターになってからのブロンドの顔を並べて作品にしました。同じクラスの子から「ちょうだい」と言われてあげたりしましたが、自分用にも持ち帰ったはずなのにどこへやったのか見当たりません(-_-)

個人的にはノーマ・ジーンだった頃の顔の方が好きなので、残念です。


写メを見て、当時から私はやっぱり人の顔を描くのが大好きだったんだなあ~と懐かしく思い出しました(^_^)

描きながら、「本物はもっと可愛らしさがあるのに、その可愛らしさがなかなか上手く表現出来ない」ともどかしく感じた事も思い出しました。


マリリン・モンローは“そっくりさん”や“再来”と言われる人など多々出て来ましたが、やっぱり誰もあの可愛らしさは出せていないな、と感じるのです。


ひと言で言ってしまえば模写ですが、再現する事は難しいです☆


そして、当時の私は鉛筆画が一番好きだった事も思い出しました(^^)

ずっと後になって、自分がたくさんの色を考える事なく手に取って描いているなんて、夢にも思わないだろうな(*^^*)


今 そう思うように、ずっと先の私にはまた、今の私を振り返って思うことがあるのでしょう☆



お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2016-06-12 15:48 | 絵画 | Comments(0)

それぞれのチャレンジ

c0347597_16534265.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへは
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについては
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




予定していたイベントが全て終わるのを待っていたかのように発症した左眼のアレルギー。

どうも、疲れてくると出るようなのです★

今回のはかなりしつこかった…。まだ若干腫れが残っている状態です(~_~;)

人相が変わってしまうのととにかく涙が溜まったような眼の感触が気持ち悪いのとで必要な外出以外は極力控え、
ジュエリーの発送に郵便局へ行くのも、小学校の林間学習説明会も帽子&マスクで。

眼帯にはちょっと抵抗があり、肝心の眼がそのままという矛盾した姿で過ごしました(-_-)



今年に入ってもう半年が経ちました。

前半の大きなイベントは何と言っても二人展。ここに取り組み始めてから、連動するように子供たちも変化していきました。

授業中にもなかなか手を挙げられないほど恥ずかしがりの次女は、クラブ活動にダンス部を選択。
お風呂上がりの柔軟体操、放課後の練習と発表する日に向けて張り切って臨んでいます。

長女も念願だった軽音楽部に入部。休日に部活がある時も、遠く電車に揺られて通っています。
エリア選択も音楽を迷わず選びました。

そんな長女が、唐突に「何とか行けるやろう」と遠方の姉宅へ泊りに行く事を決めました。
しばらく会えていないので、メールでやり取りするうち そんな話になったのだそうです。

姉宅へ遊びに行ったのは長女が小学校低学年の頃。私について来ていただけだったので、乗り継ぎなど覚えていません☆

私に似たのか?方向音痴なところがありますが、自分で決めて1人で行ったのです。


玄関で後ろ姿を見送りながら、「大きくなったな~」と実感した今日でした(^O^)


私はと言えば、“広島のおっちゃん”から送っていただいた本が面白くなってきて久し振りの読書中(^_^)

長女に「お母さん 読むの遅い!」と言われますが、じっくり読む場合はこうなります☆


今回は日常のお話でしたが
お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2016-06-11 18:08 | 家族のこと | Comments(0)