絵、そしてジュエリー。時々日常なども絡めながら、制作についての背景や好きなものなどについてマイペースで綴っています。
by *あゆみ*
カテゴリ
全体
絵画
クリスタルジュエリー
ヒーリング
私自身の体験から思うこと
クリスタルたちのこと
シータを通じて出会った人たち
お知らせ
感想
好きなこと
家族のこと
友人のこと
オルゴナイトジュエリー
ワークショップ
制作のこと
日常のこと
アンダラクリスタル
身体のこと
映画・音楽
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ANANDA shop
最新の記事
お預かりした美しいクリスタルたち
at 2017-09-15 18:08
ラリマーのジュエリーとアクア..
at 2017-09-08 14:43
みずいろコンビ
at 2017-09-05 14:26
お取り寄せいろいろ
at 2017-08-30 14:51
定期的にしたくなる身辺整理
at 2017-08-28 16:56
古いものへの愛着が深まる今日..
at 2017-08-22 18:19
無事に終わった盆休み
at 2017-08-17 17:27
30年目の『嵐が丘』
at 2017-08-08 11:41
当たり前だけどやっぱり試着は大事
at 2017-07-31 16:25
写真で見る昔の風景・京都文化..
at 2017-07-29 15:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

教えると教わる

シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)





子供たちが小さい頃、小学校へ入学したら、勉強はお父さんに教えてもらおう!と私は考えていました。

何故なら、私は数字が苦手で、理数系は全くダメだったからです★

勉強が嫌いだと発言した事で、元々心配性だった祖母を更に心配させてしまった事があります(>_<)

祖母や母は真面目で負けず嫌い、人に出来る事が自分に出来ないはずはないと努力を怠らず、とても優秀でした027.gif

当時の通知表には“甲”の文字がいっぱい並んでいました。

姉も計画を立てて毎日コツコツと勉強していました。

ひきかえ、私は…。いつも試験前になってから一夜漬け状態。何でもかんでもとにかく丸暗記という、全く身につかないやり方。

一夜漬けと言っても夜はとにかく眠いので、試験当日の朝早くに起きて、まだ詰め込み作業をやっていたり。

計画性ゼロ…014.gif

そんな私が勉強を教える、なんて発想はなく…。出来ても小学校の低学年ぐらいまでが限界だと考えていたのです(レベル低過ぎ)


旦那さんは職場で直属の先輩でした。

仕事を把握出来ていない状態で勝手に進めてミスをしてはいけないと、質問しまくっていてある日、

「○○さん、俺に聞いたら何でもわかると思ってない?」と言われた事があります…(-_-)

実際、当時の私の中で上司としての旦那さんは根気よく指導してくれる、
いつも安定していて尊敬出来る人だったのでこの人に聞くのが一番だ、と思っていました。

そんな風だったのできっと勉強も出来る人なのだと期待して、子供たちの勉強もお任せしようと思っていたのです(^_^)

ところが…。

旦那さんも勉強は嫌いだったのだとか☆私と同じく試験前になってから必死にやるタイプだった事が判明しました(゜o゜)

加えて、難しい年頃になってからの長女との会話は、すっかり私メインに…。

気がつけばいつの間にかあんなに苦手だった数学を、にわかに教科書を見ながら一緒に解いてみたりするようになっていました(~_~;)

そして、今の学校の勉強は私たちの頃より進むスピードも断然早い(*_*)

長女は私と同じで、理数系が苦手です★


対照的に、次女は数字が得意。少しの説明で理解が早いので、教えるのも楽です。

お義父さん(次女にとってはおじいちゃん)が数字にとても強かったので、受け継いでくれていたらと期待しています☆彡


そんな学生時代の自分の姿や、子供たちの姿から、出来る・出来ないは実力というより
その物事への関心度の高さに左右されるんだな、という事が見えてきました。

次女もとにかく真面目で、皆が出来ている事が出来ないというのが気になる性格です。

そこに加えて、とても「知りたがり」なのです。

どんな事でも、先や答えがどうなるのかが気になり、解ると安心したり面白いと感じるため、学ぶ事が楽しいのです056.gif

「出来た!わかった!」が嬉しいのです♪

この調子で成長してくれたら、母はとても助かります(^_^;)


出先でも対照的な姉妹の行動044.gif

家族で出掛けると、長女はウォークマンで音楽を聴きながら目的地まで何となく着いて来ている感じ。

次女は、電車に乗る度「どこで降りるの?何ていう駅?」とわかっていないと不安なようです。

知っておきたいのですね…(^-^)


お読みくださり、ありがとうございました☆










[PR]
by anandab4 | 2015-05-31 08:40 | 家族のこと | Comments(0)

理想の年齢

シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




シータヒーリング応用セミナーの時、マンツーマンでゆったりしたスケジュールだったため、オプションで“年齢設定”をしていただく事になりました。

インストラクターの葵さんから、確か「ご自分で今 私は○歳だ、と思う年齢を自由に言ってみてください」と
まずはこんな感じで聞いていただいたと思います。

そこで私は迷わず?「心では17歳です」と答えました(^_^;)

あくまでも私の“気持ち”の問題ですよ!

「それでは創造主に聞いてみますね」と葵さん。…と、聞かれた後「残念なお知らせが…」とひと言。

それがあまりに絶妙な言い回しだったので、思わず2人で大爆笑してしまいました☆

ようやく笑いが治まり、「創造主は26歳だって言ってます」とのお答え。続けて「26歳はあゆみさんにとってどんな歳でしたか?」と質問され、

私の26歳は結婚してから2年が経過したところでしたが、喧嘩ばかりで楽しい思い出がなく…あまりいい年齢ではなかった事をお話ししました002.gif

「じゃ、もう一度その事を踏まえて聞いてみますね」と再び聞いてくださり、23歳という設定に落ち着いたのでした☆

今でもあの時の葵さんとのやり取りを思い出すと、申し訳なさそうに年齢を告げてくださった葵さんの様子を思い出し、
つい思い出し笑いをしてしまいます☆


ある時、この「お母さんの心の中は17歳」を次女が小学校のいきいき(放課後の児童会的な活動です)参加中に、先生に話したと言うではありませんか(''Д'')!

「先生呆れてはったんちゃう?」と聞くと、「先生『わかるわ~!』って言ってはった」と(^^;)

共感してくださってよかった…とちょっと安心したのでした(^▽^;)

そんな「心は17歳」と思いたい私ですが、
実際にその年齢に戻りたいとは思いません☆

確かに、今だったらあの選択はしなかったのに、と思うような事はこれまでの人生でたくさんたくさんありますが(-_-;)

敢えて戻りたくはないのです。それらいい時も悪い時も含めて、今があるからです。

もう一度やり直したい、は今の私にはありません。

やり直す時間があるなら、今これからを創る事にもっと集中したい。

月日の経つのが以前にも増して早く感じる今日この頃、時間がもっと欲しい!と思う毎日です…。


お読みくださり、ありがとうございました☆











[PR]
by anandab4 | 2015-05-29 15:27 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

“私”は好きですか?

c0347597_12141365.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)





唐突ですが、みなさんは自分の事が好きですか?

ここで言う「自分の事が好き」という感覚は、

よく聞く「自分大好き」というナルシスト的なニュアンスや、「誰より自分がかわいい」という自分さえ良ければ…というニュアンスを含むものとは違います(^_^;)

誰かと比較して自分は劣っている、自分以外の理想とする誰かに成りたいというのではなく、

純粋に“私”でいられてよかった、“私”でいられるって幸せだな、と感じられる感覚の事です012.gif

私は、今は、私でいられる事に幸せを感じています。

「今は」やっとそう言えるようになりました044.gif

数年前まで、私は私が嫌いでした★

一番大切な人から愛されない、必要とされない自分。そう思い込んでいたのです。

そんな思いで頭の中がいっぱいなため、「どうせ私なんて」という愛されたい思いとは真逆の態度で接してしまい、

それは相手にも伝わり…いつの間にか 双方が「愛されていない」と感じる間柄へと向かってしまう結果に008.gif

あの頃の自分の姿から思うのは、自分を愛せていないと、上手く関係が築けないという事。


そして、人はやっぱりそのままの自分でいられる関係が一番居心地がいいのだという事。

愛されていないと感じていた時の私は、どうやったらよく見られるだろう、と常に相手の目線を通した「つもり」で自分を“作って”いました。

あくまでも「つもり」なので、やる事のほとんどが見当ハズレだったりします(>_<)

一緒に住んでいてこの状態になってしまうと、もうくつろげる場所がありません★

その環境は全て自分で作り上げてしまっていました。

そこからどうやって立ち直ったのか、というと…。

自分と向き合って、表現するところから始めていきました。

それは麻里奈さんとの出会い、ヒーリングアートとの出会いによってもたらされ、私を大きく変えていきました。

そこについては、また別の機会に書こうと思います(^_^)


そんな中で少しずつ自分の間違った思い込みを外していくと視点が変わり、

視点が変わると今までとは違った受け取り方が出来るようになっていき…。

その積み重ねがあって、今に至ります058.gif


先日 友人から、こんな嬉しい言葉をもらいました♪

「○○さんといると、私でいられるから☆彡」

何てシンプルで、とても嬉しいひと言。

お互いにそう感じられる人と繋がる自分になれた事も、今の私の大きな幸せです♡



お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2015-05-26 14:40 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

不思議な場所

夏が近づくと、テレビで組まれる“怪談特集”044.gif

怪談ではありませんが、気になったエピソードについてのお話です(このブログの主旨からずれてますね^^;)

暇な方は、お付き合いください(^_^;)


私が通っていた小学校は、創立100年以上になるとても古い学校でした★

ボロボロで階段の一部が抜けたままの木造校舎や、校庭の隅の築山には「兵隊さんが埋められている」なんて噂もあったり☆

中でも一番怖かったのが、いつ建てられたものなのか分からない程の古いトイレ…もちろん水洗ではありません(>_<)

そこは昼間でも暗く、本当に一人では行けない、不気味さ漂う場所(>_<)

女子ならではの「トイレついて来て」を、違った意味で言わなければなりませんでした。

いろんなものを「見た」という噂がありましたが、本当のところは謎です(?_?)



古いもの好きに加え、近頃は廃墟好きの人なども増えていますが


かつて人が普通に使っていたはずの場所は、人気がなくなるとどうしてあんなに気味悪く思えるのでしょう。


娘が通っている中学校も、昨年建て替え作業が始まり所々が新しくなりましたが、

入学当初は古い校舎で、倒壊の恐れがあるのか廊下の端の部分やいくつかのトイレが立ち入り禁止になっていました。

しばらくして、娘がこんな事を言い始めました。

「私 教室で座ってる時、誰かに椅子蹴られるねんけど」。

その時 娘の後ろの席は仲のいい子で、「今 蹴った?」と聞くと「蹴ってないよ」との返事…。そして、誰もいない時もやっぱり時々“ドッ”と蹴られる。

そんな事が度々あるので「ここ(私らの間に)何かおるんかな?」と友達と半分冗談で言っていたところ

同じクラスの一人の男の子にも全く同じ現象があると分かり、「私たちだけもれなく蹴られてるんかな」なんて話していたそうです(^^;)

ちなみにその男の子も娘も、割と勘の強い体質みたいです★

席替えをしてもそれは続き、
新しい教室に移動になってから、ピタリと椅子を蹴られる事はなくなったそうです。


私が中学校の文化祭で古い校舎の美術室を見に行った際も
4階の美術室以外はトイレも教室もほとんど閉鎖されていて、
何とも変な空間でした(;'∀')


そして、そんな娘と二人でUSJで場外のトイレに行った時。

場所が分からないと言う娘に付き添った私は、入口付近で待っていました。

すると娘の入った個室の扉が何度も“ドンッ”となるので、中で何をしてるのかな?と不思議に思っていました。

娘が出て来て開口一番、「もう誰やねん!そんなドンドンせんでも入ってるって分かるやん」と怒りながら言うので、

「誰も並んでへんかったで。自分で中から当たってたんじゃないの?」と聞くと、

「違うよ!私 中でずっとうるさいなあ!ってイライラしとってんから」。

お互いに「えーっ!」と顔を見合わせて、足早に戻ったのでした…(^▽^;)


それより前に私が行った時には何事もなかったので

場所自体が原因なのか、娘がそういう事に遭遇しやすいのか?

「見ない事にしている」私にはよく分かりません★

家の中でも娘が嫌がる場所(時間帯によるらしいです)があって私に聞いてもらいたがるのですが、今のところ
遠慮しています…(^^;)

それは心の準備をしてから、また折を見て聞かせてもらう事にします044.gif


お読みくださり、ありがとうございました☆


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→






[PR]
by anandab4 | 2015-05-24 16:30 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

自己価値が反映されてしまう値段

c0347597_14173236.jpg
手作りを始めた頃 イベントに作品を出させてもらうようになり、毎回頭を悩ませていたのが値段を決める事でした(>_<)

これは手作り作品を販売された経験がある人なら誰でも一度は陥る考えなのでは…と思うのですが

「これだったら、このぐらいの値段が妥当かな」に始まり、

「自分だったらこれをいくらで買おうと思うかな」から「いくらだったら出る(買ってもらえる)かな」へと
段々と自分の中での軸が無くなり、価値が下がっていき…。

やがて、信じられないような低い値段をつけてしまうようになったりしますΣ(゚Д゚)

元が取れないどころか、出店料とトントンだったり たとえ「売れた」と言ってもほとんど利益に繋がらず、

次の制作に必要な材料を買い揃える余裕もほとんど残らない状態。

今から数年前の、負のスパイラル状態だった私の姿です★

あの頃は、本当に自分に自信がありませんでした(>_<)

そんな状態だったので、楽しくて始めたはずの手作りがいつの間にかしんどいものへと変わっていってしまいました。

作品も値段も、市場のニーズに合わせようと思考錯誤した迷いの結果みたいになってしまっていました。

そこには、私の喜びは不在だったと思います。

シータヒーリングを学んで少しずつ作りたい物も変わっていき、自分を見つめ直し、心と対話しながら制作するようになってから、

私の作るものにも値段にも、大きな変化があらわれてきました。

そうして出来上がったものを販売するようになって分かったのは、

人は値段に関係なく 必要だと感じられるもの、気に入ったものを選んで買うのだということ。

「これぐらいなら出るかな」という考えで値段をつけていると、作品も「これぐらいのもの」な価値になってしまいます。

「これぐらいのもの」と言っても、当時の私がいい加減な気持ちで作っていたのかと言うと、決してそうではありません★

いつも真剣でした。ただ、自分の作るものを信じきれていなかったのです。

価値を信じきれていないから、その心のブレが出た作品になってしまう。

結果、「出るかもしれない(ここでも“かもしれない”になっています)」値段をつけてしまっていたのです。

自分の手から生まれる作品は、自分の分身のようで、子供と似ています056.gif

信じてもらえなければ、立派な姿で旅立って行けないのかも。

大元である自分を信じてあげる事からが大切になってきますね。

私を信じて、決めて、進んでいけるように058.gif


お読みくださり、ありがとうございました☆


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→


















[PR]
by anandab4 | 2015-05-22 14:31 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

人の話を聴く時、人に言葉を掛ける時に大切にしたいこと

シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




私は悩みがあると、すぐに顔に出る方です(-_-;)

「顔で笑って、心で泣いて」が出来ないので、特に家族にはすぐにばれてしまいます☆

実家に居た頃は、母や姉に「何かあった?」とすぐに悟られ、質問攻めに合い、全て話してスッキリする…というパターンでした。

こぞってアドバイスしてくれるからです(^^;)

女同士はどこの家族も、そんな感じなのかな?

旦那さんは男兄弟で、家で家族に悩みを話す、なんていう習慣は全くなかったようです。

だからでしょうか?よっぽどでない限り、向こうから「何かあった?」なんて聴いてくれる事はありません☆

たまにこちらから気持ちをぶつけても、答えにくい時は困ったような顔で黙って聴いています。

敢えて答えない方がいいと思うのか、それに対して何も言ってこなかったり…。

でも、その沈黙が有り難い時もあるのです。

その間に私が落ち着き、冷静になる事で自然と答えが出たりするからです。

そんな風で、いい時もあるのですが…。

私はやっぱり、何か言ってほしい方です044.gif


私はどちらかと言うと、周りの人からよく相談されます。

そんな時は、相談内容と一緒にその人が今どんな気持ちでいるのか、を聴きながら感じます。

そして私なりに全体を通して感じた事を伝えます。どうしたいのか、はその人の心にあって、決まっていると思うからです。

相談という形を取っていても、最後はどうするかは、自分の心で決められる事になるだろうと思うからです。

だから こうした方がいい、私ならこうする、と思う事でも、その人がどうしたいのかに任せます。


過ぎた事を指して「こうしたらよかったのに」と言う事と、アドバイスと言いながらの、上から目線での「言ってあげている」という姿勢だけは避けたいです(>_<)


昔、人のダメだと思う所を「説教する」事をモットーにしている人がいました。

私は彼女が嫌いでした。

彼女を前にすると何も話題が浮かばず、ひきつってしまい、そんな自分が嫌でとても苦痛でした"(-""-)"何も話したい事が浮かんで来ないのです。

今ではそんな「嫌いだ」と思うような人と関わる事はしません。


人の気持ちや選択を尊重する事を忘れずに、話を聴ける姿勢を持ち続けられるよう、心がけたいと思います。

どんな形でどんな風に伝えるのか…言葉って難しいけれど、大切ですね。

言葉ひとつで元気が出たり、落ち込んだり。

何気なく言った言葉ですごく喜んでもらえたりすると、とても嬉しくなります。

無口な旦那さんとお喋りな娘たちとのギャップも、私の日々の生活では案外バランスが取れているのかも?


お読みくださり、ありがとうございました☆









[PR]
by anandab4 | 2015-05-19 17:07 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

いろんなブログを読んでみて思うこと

私は、文章を読むのが好きです。

知り合った人のブログや、Facebookのタイムラインに上がって来るまだ会った事のない人のブログ、シェア記事などまでいろいろ読んでみています。




そんな中で、知らない人の投稿でいろんな事を赤裸々に書いているブログを見かける事があります。

最初は驚きますが、敢えてそうやって書く事で伝えていきたい事がある場合や、その人なりの在り方としてプライベートな内容について触れている場合もあるので、

そこが伝わってきた時は「そうなんだな、こんな風に考えてされている事なんだな」と納得しながら読んでいます。


シェア記事などでは、両極端の意見が上がって論争状態になっていたりするものもあったりします。

それを目にすると、世の中には人の数だけ本当にいろんな見方があり、考え方があるんだと改めて感じさせられます。


人それぞれで感じ方・捉え方が違うのは当たり前で、皆がひとつの意見に賛同するというのは無理な話です。


誰かを見て自分と生き方が違ってもただ違うんだな…と思うだけで、「その人にとってはこうなんだろう」と思うだけですが

時々 コメント欄などで個人の在り方に対して重箱の隅をつつく様なあら探しやものすごく批判、否定、攻撃するような意見が寄せられる場面に出合う事があります。


それを見る度 何で人の生き方をそこまでやっきになって否定する必要があるのか、その怒りのようなエネルギーは一体どこから湧いてきているのか…と不思議に感じます。

周囲の迷惑になるような生き方をしているならまた話は違ってきますが、そうでないなら、何でそんなに気になるのか?

ただその人はそう在りたくて、それを選んで生きているんだな。と受け取らない、放って置けないのは何故なのか…と。

そこには個人が我慢している事や、不満に思っている事などの私情が絡んで反映されているのかも。

自分の在り方に納得して確信を持っていれば、直接関係の無い人の事でそんなに感情が乱されるほどの怒りや批判が湧いて来たりはしないのでは…と感じます。


自分に無いものを持っている人を羨ましいと感じる気持ちは、誰にでもあります。
もちろん、私にもそれはあります。

でも、その羨ましいと感じるものは本当に自分も欲しいと望んでいるものなのか?と
考えると、案外違う事の方が多かったりします。

一見「羨ましい」と感じる状況にも、こういう風に成りたいのではないな、と感じている部分があるからです。


そういう諸々を踏まえて、私は人の事より自分がどう在りたいのか、を軸に考えるようにしています。


そうしてみると、何が居心地の良い状態なのかが自然とわかってきたりします。


個人の不満を尺度にして物事を見たり、人に正しいと思う在り方を押し付けるのではなく、人は人、自分は自分。といい意味で距離を取って眺められるようでありたいです。




お読みくださり、ありがとうございました☆


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→






[PR]
by anandab4 | 2015-05-17 08:04 | 私自身の体験から思うこと | Comments(0)

集中したい時の友・音楽

c0347597_14090675.jpg
私がまだ主婦仲間の方たちの主宰されている手作りイベントに参加させていただいていた頃、

私の絵を見て、「いい音楽聴きながら描いてそう~♡クラシックとか」と言われた事があります。


確かに音楽は、絵を描く時、もの作りをする時、リーディングをする時などほぼ全ての場面で欠かせないものとなっています。

作業に集中したい時の、私の友です^^


アチューメントの時は場を整える事も兼ねてヒーリング音楽のCDをかけたりしますが、

それ以外の時は、、ヘヴィ系(メタルではありません)やオルタナティブなどの洋楽が好きで聴いています。


そんなんで集中出来るのか…と言われそうですが、それが、出来るんです(*^^*)

なので、周りの人が見る私のイメージとはかなりギャップがあると言われます(^^;)

何故 洋楽がいいのかというと
単に昔から好きだという事の他に、歌詞につられないというのがあります☆

洋楽を聴かない人はよく「何て言ってるかわからん」と言いますが、
分からないからこそ、ちょうどいいのです。そもそも、頭で聴くものではないからです。

日本語訳を見て、こんな意味だったのか~と後で分かるのも面白い。


娘は、この日本語訳にこだわります☆

当時は今ほど安い中古品が出回ってなかったので、少しでもコストを抑えるために
私は輸入盤をよく買っていたのですが、娘からすると輸入盤はダメだと050.gif

かろうじて国内盤で持っていた私のCDを譲り受け、

自分でもせっせと帯付きの国内盤を古本屋などで探して買って来ては
コレクションしています(^^;)

もうCDは売れない…なんて言われている今、娘はそれでも手元に置いておきたいんだそうです。


でも私が娘と同じ14歳だった当時の音楽を、また娘が喜んで聴いてくれたりするのはとても嬉しく、話も弾みます♡

最近は娘が見つけて薦めてくれたバンドの音楽を、逆に私が気に入って聴いたり(^^)



他に良い点は…耳栓代わりになること。


選挙カーの巡回する時期には、大いに役立ちます^^好きな音楽が耳栓代わり、集中も出来て、私にとっては一石二鳥です017.gif


大阪都構想の投票が近づき特に外が賑やかな最近、ちょっと書いてみたくなりました(^_^;)


写真のウォークマンは長女のお古ですが、次女からもらったくまのがっこうストラップ付きの、私の必需品です♡



お読みくださり、ありがとうございました☆


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→


[PR]
by anandab4 | 2015-05-15 14:18 | 好きなこと | Comments(0)

身体のリズムとサイクル

c0347597_16212243.jpg
今年に入ってから自分の体調の波に左右される事が度々あり、これまでと変わらず規則正しく生活しているし、
暴飲暴食もしていないのになあ…と思ったりしていました。

食生活に関してはその時食べたいものを食べているので、あまり気を遣っているとは言えませんが(^^;)

身体は心とも密接に繋がっていますよね☆私はストレスがすぐにお腹に来る方です008.gif


この春には右側腰の辺りにしつこい痒みがあり、治る気配がないので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹を発症していました★
話に聞いた事はあるけど、まさか自分がなるとは(ーー;)

ストレスと疲れを溜めないようにする事と、紫外線にあたらないよう家で安静にしてくださいと言われました。

子供たちが春休みに入るのとほぼ同時だったので、ほとんど何処にも連れて行ってやれず終いでした。


おばあちゃんの所へはゴールデンウイークに行こう、と約束して迎えたゴールデンウイーク。


今度は出発予定の前の晩から体調が悪くなり、急きょ病院で診てもらって1日延期しての出発となりました★


私は何をやっているのか…と思いながらも無事長旅を終えて帰省し、おばあちゃんに会えた子供たちの笑顔にホッとした次の日。
1週間前に終わったはずの生理がまた来た…Σ(゚Д゚)!!

昨年から変わらずに毎月判で押したように規則正しく来ていただけに、何で??とものすごくビックリしました。


母からは「更年期かもしれへんよ」と言われてしまう始末…(>_<)

確かに、年齢的に言えばそれも可能性がないとは言えません★

でもこの日に前後して、私と同じような状態になった人が周りに何人かいました。


私が驚くような事態になったその日は、何でも特別な満月、スーパームーンだったようです。

この地球上のものは皆、月の満ち欠けの影響を受けていると言いますもんね。

身体のリズムやサイクルはいろんな影響を受けたりしながら成り立ち、時に心の状態をも表しているんですね。


私の心の状態…。実はやりかけの仕事を途中で止めて1週間近くを電波状態の悪い帰省先で過ごす事に、抵抗があったのです。

ひょっとしたらその気持ちが、体調不良となって表れていたのかもしれませんね☆

でも今回 出発を延期して1日寝ていなければならなかった時、何か吹っ切れた感覚があったのです。

なるようになる、という事と家族の優しさが有難く、心に沁みる体験をしました012.gif


予測不可能な私の体調、心の状態も合わせて見ていった方が良さそうに感じた、今回の出来事でした☆

紫外線はよくないとは言われても、空気のきれいな緑の中で過ごす田舎はやっぱりいいですね^^


お読みくださり、ありがとうございました☆


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
◆ショップの詳しい説明についてはこちら→
◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについてはこちらから→


[PR]
by anandab4 | 2015-05-12 16:31 | 身体のこと | Comments(0)

“愛の広がりプロジェクト”第4弾☆オーダー発起人:I様の絵

c0347597_04330155.jpg

c0347597_04332587.jpg
シータヒーリングを使って絵画、クリスタルジュエリー、オルゴナイトジュエリーなど
制作販売をメインに行っています☆Healing art support ANANDA あゆみです。

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップ
へはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、奇跡の法則の絵、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明について
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆ヒーリングメニュー、オーダーメイドについて
こちらから→
(リーディング、マリアライトアチューメント、
愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、
オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについて
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichi
へはこちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




前回の記事「愛の広がりプロジェクト第4弾☆祈りのリストと下地絵」の続きになります。

オーダー発起人:I様の絵のタイトルは【私を生きる】

■オーダーを希望される方は、右記よりお申し込みください。お申し込みはこちらから→

“私”を精一杯生きる事は、私自身の幸せにとどまらず、
周囲の幸せに繋がる。
私を生きる事、ただそれだけで私の幸せが世界の幸せへ繋がっていく。


【この絵の物語】
彼女は知っていました。
彼女の中の、本当の自分の存在を。
知っていながら、その存在に気付かない自分であり続ける事を選んできました。
彼女がワンドを手にした時、ずっと眠ったままでいた本当の彼女が目覚め、そして言いました。

「私はここに居る!」

本当の私。
それは、ただ私のまま、喜びに生きる私。
彼女の喜びが溢れ出し、鮮やかな喜びの色彩は花となって世界に降り注がれます。
それは彼女から世界へと放たれた喜びの花たち。喜びから生まれた贈り物。
ピュアで神々しいオーラに包まれた姿そのままに、
彼女の純粋な生が喜びに輝く時、
世界もまた一歩、光へと近づくでしょう。

【創造主からのメッセージ】
あなたの喜びを大切に。
あなたの幸せと世界の幸せはひとつです。
白いドレスを纏う事を自分に許し、あなたの人生を生きてください。



☆出来上がった下地絵を前にした時、なかなか見えて来ない事も多々あるのですが、I様の絵はすぐにその姿が見えました056.gif

きっとI様の中で“成りたい私”の姿がはっきりと決まっているからなんだろうな…と感じました☆彡

ドレスの色は最初から白!と何故か決まっていました。意味深ですね(*^^*)



最後に、いただいたばかりのI様の感想(掲載許可をいただいています)を紹介させていただきたいと思います055.gif

〈I様からのご感想〉
絵を見た瞬間、美しい女性の姿に感動してじっと見つめていました。
そして絵の物語を読んだ時に、絵を依頼してから受け取るまでの1ヶ月の間に、自分の内側に起こった変化がそのまま現れていたことに驚きました。
タイトルの『私を生きる』
それを、初めて体験した1ヶ月だったのです。

そして、女性の白いドレスはウェディングドレスのように素敵で、喜びと愛をまとう女性は、小さい頃からの夢。
自分にとっての喜びが何なのかわからなかった人生の中で、ずっと願いとして持っていたものでした。
絵に現れた女性が自分の物語り…描かれている花も地球も女性も、私の喜びなのです。

好きなことを選択する自由が誰にでもあること、それが自分の人生を生きるということなんじゃないか、と思えました。
自分も尊重され、他人も尊重する。
誰かを自分の思うようにコントロールしなくても、自分の喜びを大切にすれば、誰かにそれが届く、なにより自分が幸せを感じることができる。
そんな姿を見せてくれたこの絵は、未来の自分に向かって生きる今の私を、サポートしてくれます。

今回のオーダーで、世界への祈りを書きながら、未来を担う子どもたちのことを考え、人はひとりで生きているのではないこと、自分の幸せを願うことは周りの幸せも願うことなのだと、改めて感じる機会になりました。

ありがとうございました。



I様、オーダー発起人となってくださり、本当にありがとうございました058.gif
I様に心からの感謝と祝福を送ります☆彡

※この絵は、西出麻里奈さんが開発した奇跡の法則の絵の技法を使ってANANDAあゆみが制作した絵画です。
http://sha-sa.seesaa.net/

お読みくださり、ありがとうございました☆




[PR]
by anandab4 | 2015-05-09 16:07 | 絵画 | Comments(0)