絵、そしてジュエリー。時々日常なども絡めながら、制作についての背景や好きなものなどについてマイペースで綴っています。
by *あゆみ*
カテゴリ
全体
絵画
クリスタルジュエリー
ヒーリング
私自身の体験から思うこと
クリスタルたちのこと
シータを通じて出会った人たち
お知らせ
感想
好きなこと
家族のこと
友人のこと
オルゴナイトジュエリー
ワークショップ
制作のこと
日常のこと
アンダラクリスタル
身体のこと
映画・音楽
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ANANDA shop
最新の記事
移り変わりに思うこと
at 2017-11-20 13:30
ちょっとひと息
at 2017-11-15 15:27
ジュエリーに使用するワイヤー..
at 2017-10-30 17:54
時間があればやっておきたいこ..
at 2017-10-27 16:21
家籠り生活?
at 2017-10-23 16:06
過ぎてゆくイベント
at 2017-10-13 15:52
寂しさ感じる今日
at 2017-10-03 15:34
秋はメンテナンスの季節
at 2017-09-21 21:59
お預かりした美しいクリスタルたち
at 2017-09-15 18:08
ラリマーのジュエリーとアクア..
at 2017-09-08 14:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日常のこと( 50 )

移り変わりに思うこと

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※以前にリンクを貼っていた旧ブログは現在閉じられています)





このところミーティングや子供の学校行事などの大事な用事以外、フラッと出掛けるという事をしていませんでした。

冬服も通販で頼んだりしていました。
冬服は特にかさばるので、毎年新しく服を買う際に着なくなっているものをリサイクルに出すようにしています。

理想は季節ごとに「これがあれば十分」と思えるような、タンスから出す度に愛着の感じられる、長く着られるお気に入りを確保しておくこと。
なので基本流行そのもののようなデザインはあまり好みませんが、やはりそこそこは取り入れたいもの。そんな風でつい目移りしたりで、何年も着られる服への道はまたもや遠ざかってしまうのです★



先日、ちょうど次女からお出掛けリクエストが入ったので、空いている時間に買い物を楽しもうという事になりました(^-^)

次女のお目当ては、もっぱら女の子が好きそうな雑貨やキッチンツールなど。
ホットサンドメーカー(色もきれいで可愛かった)に目を留め、「欲しい!」と飽かずに眺めたり。
色々見て、結局選んだのは花柄のこじゃれたハンカチでした。
後でよく見たら、ローラ・アシュレイのものでした(^^;)

私は用事の帰りに立ち寄って以来気になっていた、起毛素材のスカートを。
赤寄りの紫色に惹かれて手に取ってみたら、しわも寄らず、しっかりした生地でラインがきれいだったのです。
その少し前に通販で赤いスカートを買ったばかりだったので「うーん…」と悩みつつやめておきましたが、やっぱり忘れられず…。
「試着してみて!見たい!」との次女の言葉に試着してみたら履き心地も想像通りだったので、決定に至りました☆

ちなみに2つの生地色を並べてみるとこんな感じ。実際はもっと鮮やかできれいな紫です^^↓
c0347597_09572701.jpg

赤系のスカート、冬は黒やグレーと合わせるのが好きです。


コスメコーナーでは、次女は好きな香りのハンドクリームを。私はティントリップを買いました。

いかにも「塗りました」でなく唇そのものが発色しているような、透明感ある軽い質感の口紅が開発されないだろうか…と長年ずっと思い続けてきた私にとっては、ティントリップはこういうものが欲しかった!と思えるものでした。

私がメイクをし始めた時代と言えば、“落ちにくい口紅”がたくさん出回っていた頃。それも変にマットで質感も悪かったり…(-_-;)
ツヤ感が欲しい!けれど、グロスではベタベタし過ぎる。
そこへきて、ティントリップは思い描いていた理想にかなり近いと感じます。

今こうして手に出来るのは嬉しいのですが、どうせならもっと若い頃に出て欲しかった…(-_-)

今の女の子たちはメイク道具や下着など、早くから機能の面でもいいものに触れる事が出来て、本当に羨ましいな~と思います。

服も…。
私は中高生~短大に入るぐらいまでの青春時代がちょうどバブル期と重なってしまったわけですが、あの頃は本当に着たい服が無かった。
求める物に出合えず、買い物に行くとやたら歩き回ってばかりで疲れた記憶があります(-_-;)

バブル時代を満喫していた方たちにとっては失礼になってしまうかもしれないのですが、私の中では日本の歴史上でファッションなどの面において80年代が一番あかん時代だったという認識(注:あくまでも私個人の勝手な認識です)になっていて、そういう意味でも今の時代はまだいいなと思ったりするのです。

青春時代が洋楽全盛期でスマホが無かったという点においては、あの頃はそれで良かったなとも思えますが…。




この日の次女の一番のお目当ては、以前一緒に行ったカフェでまたガトーショコラを食べる事でした。

ところが、お店は閉店していました。次女ガッカリ。仕方なく他のお店でチョコバナナパフェを頼みました★

実はそのカフェのあった場所、その前はセレクトショップだったのです。それも2年ぐらいだったかな?
カフェは1年も続いたかどうか微妙です。

うちのマンションの近所にも、ある日見たら「あ、またテナント募集になってる」というような移り変わりの激しい場所、そんな「何をやっても長続きしない場所」がいくつかあります。
旦那さんと「あれって不思議やね~」といつも話しているのですが、そういう場所って何かあるのでしょうか?

セレクトショップの品揃えもなかなか良かったし、カフェのメニューも本当に美味しかったのに。
何が原因なのでしょう?

帰宅して旦那さんに「カフェが無くなっててん」と言うと、「それは(例の)“そういう場所”やな」と(^_^;)


今度またガトーショコラの美味しいお店を開拓しておくとしましょう。




お読みくださり、ありがとうございました☆






[PR]
by anandab4 | 2017-11-20 13:30 | 日常のこと | Comments(0)

ちょっとひと息

c0347597_15152393.jpg

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※以前にリンクを貼っていた旧ブログは現在閉じられています)




先月の末に予測していた通り、今月に入って急に忙しくなりました。

主にパソコンを使って、在宅で出来る作業のお手伝いをしています。

始めてすぐは慣れるまでに時間が掛かってしまい、このペースで納期までに間に合うだろうか…と不安になりましたが、何とか切りのいいところまで来たので、今日は久々にちょっとゆっくりです^^

c0347597_13551138.jpg

(↑イメージ☆写真は『B&D』より、リラックスするチイチイ。かわいい)

思えば自分がこんなにパソコンを使うようになるとは、数年前には想像もしませんでした。

先月にエキサイト側のアップグレードに伴ってか突然タブレットからブログの管理画面に入れなくなり、やむなく旦那さんのパソコンとは別にもう1台あるパソコンを使うようになっていましたが、新しく始めた作業にはこれでちょうど良かったかも。

エキサイト側に問い合わせても、指示通りの操作をしてみても一向に解決しなかったのに、先週あたりだったか、タブレットから何気なくやってみたらまた以前のように管理画面へ入れるように復旧していました(-_-;)

一体何だったのか…と思いましたが、放置状態だったパソコンへ移行するいい機会だったかもしれません。

というのも、タブレットは画面にちょっと指が触れただけでクリックされてしまうことがあるので、そんなうっかりミスを防ぐためにも、マウスを使って作業する方が何かと安全だと思うので(^^;)


今月は他からもほぼ同じような作業内容のご依頼があったのですが、慣れていない状態で同時に引き受けていっぱいいっぱいになってしまっては双方に迷惑が掛かってしまうので、こちらはお話だけ念頭に置いておく事にしました。


そしてとにかく時間が惜しい!という状態に合わせるかのように、子供たちの用事など環境の変わるような事も重なり…今年は今までにない年末を過ごす事になりそうです★

とにかく今は、目の前にある事に一つ一つ取り組んでいくしかないなと考えています。


一番上の写真は、次女が修学旅行の陶芸体験で作った伊賀焼のコップ。
今日、無事に焼き上がって届けてもらい、持って帰って来ました(*^_^*)

なかなか味わいがあるというか、いい出来だと思います☆彡(←親バカ)


お読みくださり、ありがとうございました☆

[PR]
by anandab4 | 2017-11-15 15:27 | 日常のこと | Comments(0)

家籠り生活?

◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※以前にリンクを貼っていた旧ブログは現在閉じられています)
c0347597_10192532.jpg

朝が来る前に暴風域を抜け、台風もどんどん遠ざかっていきました。
まだ強い風が吹いていますが、暴風警報も特別警報も出ていないため、学校はお休みになりません。

「眠たいー」と言いつつ、次女登校。
長女は土曜授業の代休でお休み。


昨日は台風が来ないうちに…と朝のうちに用事を済ませる事に。
長女は朝からバイトだったので、次女を伴って旦那さんと3人で傘をさして投票→モールへお買い物のコースとなりました。

次女の希望で、お昼はマクドナルドをお持ち帰り^^
私も次女も、チーズバーガー好きなのです。
私はこれまで他のもいろいろ味見してきましたが、やっぱり結局これに戻ってしまう。

バーガーキングも結構好きな方ですが、マクドナルドが一番手軽で食べやすいです。

昨日は調子に乗って久し振りにダブルチーズにシェイク、ポテトもつまんだところ夜にお腹を壊しました"(-""-)"

本来は、食べるの大好きなんですけどね…。

数年前から年齢的なものなのか、お腹いっぱいまで食べると後がしんどいので自然に控えるようになりました。
以前だったら外出する際は「お昼は何を食べようか?」とテンションが上がったものでしたが…。

先月の婦人科検診の結果も異常はありませんでしたが、よく下腹が重かったり痛かったりします。何だかすっきりしない事が多いのです。

生理痛自体は長女出産を機に軽くなったので、鎮痛剤が手放せなかった若い頃に比べたらうんとマシな筈なのに、生理期間以外に体調の万全な日が少ないのも謎です。
私と同年代の女性は、多かれ少なかれこんなもどかしさを感じているのかも。

この時期を抜けると女性はまた元気で活動的になるそうですが…(^^;)


私の場合は幸い?家が好きなので、外出しなくても何の支障もないのです。
誘われたらよっぽどでない限りあまり断ったりしませんが、自ら人を誘うことはほぼ皆無に等しいかもしれません(-_-)

体調面の不調に加え、そんな性質なのでここ暫く家籠り生活でした。

朝に下腹の痛みで目が覚めた日なんかは「今日は子供たちを送り出したら横になっておこうか」なんて考えが浮かんだりするのですが、なかなかそうもいかないのが正直なところです。




そんな風で新作には取り掛かっていないので、以前描いたアリスの絵(↑写真の絵です)のネットショップへのup作業をしたり、他に登録済みの作品説明への修正作業などをしていました。


それからブログ。
突然タブレットから管理画面に入れなくなり、運営側の不具合が解消された後に出された指示通りブラウザのキャッシュクリアや再起動をしてみても、私のタブレットは復旧されないままとなってしまいました。
仕方なく普段空いているノートパソコンから入って作業する事となったのですが…。

このノートパソコン、比較的新しいのですが次女が時折リズムゲームで白熱してくるとキーを激しく連打していたりするので、故障しやしないかと一抹の不安があります(-_-;)
本当に、よくあんなに器用に連打を繰り出せるな(-_-;)


久し振りの更新、ちょっと妙な内容になってしまいました(^^;)



お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2017-10-23 16:06 | 日常のこと | Comments(0)

秋はメンテナンスの季節


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)




昨年の秋に巻き爪手術を受けた私、今年の夏休み中に私と同じ手術を受けた長女。

娘の術後の経過はまずまずだったのですが…。
元々両足親指の爪幅が広く、二枚爪になった事で中で刺さってしまった状態。
一番痛みと腫れが酷かった左足から手術して後は様子見だったのですが、右足親指も悪化してきてしまいました。
近々また手術予定です★

次女の陥入爪もきちんと治療しているのに、なかなかすっきりと完治せず★
運動会を控えて組み体操の練習に明け暮れているため、ゆっくり休める暇が無いのです。

私も夏の疲れか年齢的なものなのか、身体のリズムがおかしくなり、何年振りかで婦人科を受診しました。

婦人科の検診をことごとく受けていない私にお医者さんも「えっ」と思われたらしく、ひと通り検査をされた後「面倒かもしれませんが、検診は毎年受けてくださいね」と故意に検査を避けていた事を見透かされていたのか半笑いで言われてしまいました(-_-;)

行きたくなかったのが一番の理由ですが、ここ3年ぐらいの巡りがあまりに順調だったので…。

素人の誤った考えかもしれませんが、私は何だか病気を探しに行くような感じがして、検診を受けたいとは思えないのです。(単に病院嫌いというのもありますが)
ただ、これは放置出来ないな、何かおかしいな、と思ったらなるべくすぐに行くようにはしています(言い訳か)

ただでさえ極力受けたくない科の受診だったので、緊張のあまり眉間の辺りが痛くなり、どっと疲れました"(-""-)"



そんなこんなで出だしからネガティブな内容が続いてしまいましたが、ちょっと明るい話題も(^^)

先の連休の間に、やっと次女のヘアドネーション参加が無事に果たせました(*^_^*)

「31cm切ると肩より上になってしまう」のが迷いどころだったようですが、15cm以上からも受け付けていると分かったので15cm以上で揃えてカットしてもらい、レターパックで発送しました。

髪の毛って、伸ばし過ぎると毛先が馬の尻尾のようになってしまうんですね…(ーー;)
お父さんに似た猫毛で絡まりやすい髪質に加え、シャンプーの時はすすぎにくいし、乾かす時は毛先が乾きにくい。
そこで運動会と修学旅行を前にした今、一度切る決心をしたのでした。

美容師さんによると、私と娘たちの髪は多くていい髪なのだそうです。そんな健康そのものの髪でも、伸ばし過ぎると扱いにくくなってしまうんですね。
切った後の髪はすっかり指通りも良くなり、サラサラに。「頭が軽くなった」と喜んでいました(^_^)

「あと2年ぐらい伸ばしたら、また人助けが出来るよ」と言われていました(^_^)


レターパックを投函して、次女、とっても嬉しそうでした(*^^*)


****


体調を整えてから制作し始めたのが良かったのか、先週お預かりしたクリスタルたちも思ったより早くジュエリーに仕上げる事が出来、今日納品してきました(^_^)
c0347597_14470826.jpg
繊細なローズクォーツも扱うのにドキドキでしたが、個性的な形のギベオンがやっぱり一番の難関でした☆
c0347597_14481912.jpg


依頼してくださったアリさんが明日から北海道へヨガのワークショップで行かれる予定なので、出来ているジュエリーを持っていきたいとの事でした。
北海道の生徒さんたちはクリスタルに関心の高い方が多いのだとか(^_^)

折しもほとんどのジュエリーが仕上がってきていたところだったので、残りも全て完成させ、揃ってお渡しする事が出来ました。
完成したジュエリーをひとつずつ手に取って感想を伝えてくださったアリさん。喜んでいただけて良かった(^O^)!






今回の制作では『ギッシュ』をよく聴きました。全体にちょっと物憂い感じの雰囲気が漂っているのがいいです。
制作がとても捗りました☆
「40代の主婦が『ギッシュ』聴いたら仕事捗るとか、おもろいな^^」と娘(^^;)

ビリーのライヴ配信は、私と娘の癒しです(*^_^*)


c0347597_15295364.jpg

お読みくださり、ありがとうございました☆

[PR]
by anandab4 | 2017-09-21 21:59 | 日常のこと | Comments(0)

定期的にしたくなる身辺整理

c0347597_12575842.jpg
◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)





やっと夏休みの終わり。

子供たちの足指にまだ若干の心配どころはあるものの、揃って学校が始まりました。


修理に出していたプリンターも、昨日無事に元通り設置完了(^^)

iichiからの注文の場合は納品書をプリントアウトして添えなければならないため、無いと不便だな…と思っていたのですが、プリンター不在期間が終わると同時にちょうどまた注文が入り、そのタイミングの良さが何だか嬉しかったのでした(*^^*)


私の場合、注文が入るのは大体iichiからがほとんどです。他は「ブログを見て」と直接連絡いただいたり、ブログ連携ショップからだったり。関東地方からが比較的多い傾向にあります。

顔が見えない分、お取引に緊張感がつきものですが「今度はここへお届けするのだな」と自分の商品が日本全国のいろんな所へ発送されていくのが嬉しくもあります。




Facebookは、そういった面では私にとってはあってもなくても変わらないツールでした。

Facebookで繋がった人たちは、ごく一部Facebook上のみ(「友達の友達」からのリクエストに応じたケース、ご縁があって繋がったケース)の関係も含まれますが、基本的には会った事のある人たちです。なので3年半で70人にも満たない人数でした。

3年半で、というのは昨年秋頃から投稿をやめ、ブログのリンクを外し、最近ではタイムラインを覗く事もほぼしなくなったからです。

Facebookのメッセンジャーで連絡をくれる友達もいるので、アカウントは置いています。
またアカウントを完全に放置するのは乗っ取りなどの危険もあるらしいので、一日一回はアクセスするようにしています。

誕生日にメッセージをくれた人には、同じくメッセージを返しています。が、この“お誕生日お知らせ機能”について知らなかった事を、私はずっと後悔していました。知ってたら誕生日なんか登録しなかったのに…(>_<)
何とかならないものかと考えていたところ、非表示に出来るという事を知り、やっと非表示に設定しました。


そんなFacebook上での繋がりが仕事に発展した事は、稀に嬉しいご依頼があった事を除いては、私の場合はあまりありません。
宣伝するのが苦手で、同じ内容を何度も投稿したくない傾向もあります。

作ったものを載せた投稿などに「またお願いします」のようなコメントをする人もいましたが、それは「挨拶」だと取っておいてほぼ間違いないです。
本当に依頼してくれる人は、「また」でなくすぐに連絡してくれるものです。


ブログへのアクセス数なども、リンクを外しても特に差はありませんでした。


そんな風なので、時間の浪費になるタイムラインの閲覧や、仕事以外の面でも形だけのやり取りが億劫になってきていた私にはSNSは必要ないと思うに至ったのです。ついていかなければならないような義理もありません。
他のツールも含めて、SNSへの投稿、やり取りは今後もしないでしょう。

この流れからすると今日のテーマの「身辺整理」はFacebookか、となりそうですがそうではなくてメインはこのブログの方です(^^;)


前にも書きましたがブログを始めた当時はどんなテンションで書いたらいいのかが分からず、今読み返すと動く絵文字を使用するなど、私にしてはかなり無理がありました(^^;)

これまでにも、折に触れて見直して修正を加えたりしていたのですが…。

開設当初はまだヒーリングにも傾倒している部分が結構ありました。
元々ヒーリングアートとしてのもの作りという形を取っているので、そこに至るまでの経緯から入る必要を感じていたのもあります。そういった理由で、ブログジャンルもアートとスピリチュアルに絞りました。

現在はセミナーなどを受ける予定もなく、スピリチュアルな内容に触れて記事を書く事はなくなってきています。
時々 これは子育てブログか?と自分で思うことも(^_^;)

神聖なものに触れるのは好きだし、目に見えない世界への関心はありますが、書き始めた当初と今の自分ではやはり違うなと感じています。
そんな心境の変化もあり、読み返して文章を修正した箇所もあります。


内容的にもう置いておく必要のないいくつかの記事を削除したりもしました。


昨年の二人展開催の際に必要だった顔写真も、開催した記録としての最低限の分だけを残して削除しました。
(開催中は様子が伝わりやすいよう、来てくださった方の中から何人かに掲載許可をいただいていくつか記念に撮った写真を掲載しましたが、これからはブログ上ではなく私個人の思い出としてそれらの写真を手元に残したいと考えています。)



開設してからの記事全てに目を通して整理出来ていないので、所々落ち着きのないテンションの記事がまだ残っているかもしれません(^_^;)


ブログを見に来られる人は目的の記事意外では最近の記事や記事ランキングに入っているものなど、要するに目につきやすい記事を読まれる事が多いので、なかなか遡って古い記事を読みに行かれるというパターンはないとは思いますが…。
今の時点でちょっと整理が必要だと感じ、実行に移した次第です。


以上、最近の私の身辺整理についてでした☆








[PR]
by anandab4 | 2017-08-28 16:56 | 日常のこと | Comments(0)

無事に終わった盆休み


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆手仕事のサイトiichiへはこちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)





お盆の帰省も無事終わり、またいつもと同じ日常が始まりました。

毎年こちらへ帰って来た途端、うだるような暑さの中へと引き戻されるように感じるのですが、今年は割にマシな方^^

マンション周辺の蝉の鳴き声もあまり聞かなくなりました。


今回の帰省では、ちょっと前に熊が家の裏のまだ青い柿の実を食べた形跡があったと聞いていたので、「とうとう来たか」と夕方から早朝は外へは出られないなと警戒していました。
どちらかというと、夕方の方が出現率は高いそう。

木の枝がバキバキに折れていること、食後すぐお通じがあるのか落し物があることなどからそうだと分かるそうです。

これまでにも近所で熊の目撃例はいくつか聞いていましたが、本当に「とうとう」という感じ。
熊は一度見つけた実の生る木の場所を覚えていて何度も来ると聞いた事があるので恐ろしく…(>_<)

昔は山のだいぶ上の方まで行っても滅多に出くわすなんて事はありませんでした。
祖父について山の中を歩いていた時「これは熊だろうで」と祖父が木に残った爪痕を指して言っていたのを覚えています。
一山なんてあっという間に超えてしまうほど、走るのもうんと速いんだとか。



帰省中、「熊が檻にかかった」と知らせがありました。
檻に捕まった場合、一度目は発信機付きの首輪をつけて離すんだそうです。二度目は猟師さんを呼んで、始末してもらいます。
今回は二度目でした。



熊だけでなく、猪、鹿などに作物を荒らされる被害も相次いでいます。
それらの被害に備えて致し方ないとはいえ、山際から田畑、庭の花壇に至るまでそこら中に網が張り巡らされた現在の風景に、どことなく閉塞感を感じてしまいます。
昔は動物たちと人間、互いの領域が自然と区別されていましたが、今はそうはいかないのです。

c0347597_09334410.jpg
↑次女が「おばあちゃんに」と摘んだ花(^^)


子供たちも大きくなり、真昼の太陽が照りつける中 魚を獲りに外へ飛び出していく事もなくなりました。

せいぜい散歩がてら歩いて一番近くの販売機までジュースを買いに行くぐらい☆


c0347597_09330669.jpg
↑ミーちゃんも今年の夏はおできができたりする事もなく、比較的元気な様子。
c0347597_09342486.jpg
↑家の裏の物置付近がミーちゃんお気に入りのお昼寝場所。

皆の話し声もするし、背後は壁、家も目の前なので何かあっても安心です。
でも常にミーちゃんの耳は周りの物音を拾うため忙しなく動いています。
リラックスしているようでも、絶えず周囲の安全に気を配っているのです。

夜暗くなってから、ミーちゃんの悲鳴が聞こえる事が何度かありました。
余所から来たストーカー猫を追い払うため、すかさず母が戸を開けて「コラッ!!」と言うと大概退散するようですが、ミーちゃんなりにも外敵に「来るな」と必死で悲鳴を上げているのでしょう。

ミーちゃんが朝になっても顔を出さない時は、大体怪我をしていたりと何かがあった時なんだとか。

帰省した晩、早速ミーちゃんの悲鳴が。
朝になって坂道の所に大量に抜けた毛が落ちており、お昼になっても姿を見せなかったのでひょっとして熊に襲われたのかしら、とゾッとしましたがおやつの時間に怪我もなく無事で現れ、ホッとしました。
夜のうちに何か怖いもの(多分山の生き物)を見かけ、落ち着くまで出て来られなかったのかもしれません(>_<)
あの抜け落ちた毛は誰のものだったのか?



お墓参りの日は朝から雨降り。山の上のお墓まで急な山道を登らなければならないため、雨が降るといろいろ大変★

母の田舎ではお墓参りは一年に一度です。お盆の二日間に集中して参ります。

子供の頃 眠たいながらも早起きして6時までには出発していましたが、動物はおらず お墓参りに来る人たちの姿がたくさんありました。
最近は朝早くが面倒なのか、前日の夕方に参る人もいますが夜の間に供えた食べ物ばかりか花まで食べ尽くされ、お盆の朝には何も無くなってしまっていて、何とも言えない気分になります。



今年のお盆休みも総勢10人分の食事作りと後片付けに追われた日々でしたが、賑やかな姉一家と集えるのは本当に楽しい(^O^)♪
甥っ子たち二人とも身長180cmを超し、すっかり見上げるばかりになってしまいましたが…(^_^;)

いとこ同士4人も相変わらず仲良し(^_^)
一人小学生である次女も平等に扱ってもらっていました。トランプのポーカーは次女がとても強かったようです☆


年々変化していく故郷の環境に少し寂しさも感じる中、こうして変わりなく集える有り難さが身に染みるのでした。



お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2017-08-17 17:27 | 日常のこと | Comments(0)

当たり前だけどやっぱり試着は大事


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)

〈お知らせ〉
誠に勝手ながら、8月9日から8月16日までお取引はお休みさせていただきます。
お問い合わせやご注文はなるべくこの期間を避けてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

c0347597_12575842.jpg



「たまにはお母さんと二人で」が口癖の次女と、昨日は近所のショッピングモールへ必要な物を探しに行きました。

私は物心ついた頃から出掛ける時などは大体 父や祖父とペアで、それが自然でした。
母にはあんまり甘えた記憶が無いので、つい次女の「お母さんと」という気持ちに気づいてやれない時があったりします(-_-)


二人で出掛けると、とても嬉しそうに笑顔を見せてくれる次女(^_^)



長女はすましていますが、「お母さんを誘おうと思って」と友達を誘うかのように何気なく言ったりします。

先日 京都へ行く際に、色が気に入って買ったウエストにリボンベルトが付いた(今年よく出てるタイプの)赤いスカートを白Tシャツに合わせたのですが、客観的な意見が聞きたくて「(母の)年齢的にどう思う?」と長女に訊いてみました。

「いいんちゃう、いつもそんな感じやし、普通にちゃんとしてて。いかにも普段着みたいなTシャツにGパンで頭ボッサボサとか、お母さんがそんなんやったら誘わへんし」との返事でした。

長女の中では、化粧が厚くて若作りとかも痛いけど、逆に格好に構わず老けて見えるようなのも自分を捨ててるみたいで、見ていて嫌だと感じるのだそうです。
長女言うところの「普通」は「ちょうどいい」を意味しているのだそう。

あと「もしお母さんがめっちゃ太ったら、5メートルぐらい離れて他人のふりするから」とも言い放ちました。女の子、容赦ないですね(←自分もいずれ年取るのに-_-;)

ある意味 新婚時代の旦那さんの「蒸発する…」発言を上回る残酷さかもしれません(-_-)


****


昨日の目的は次女の浴衣に合う履き物。

次女は背の割に足が大き目です☆
果たしていいのがあるかな?と見てみたところ、布の鼻緒にウェッジソールのサンダル型になったタイプがありました。下駄に慣れていない足にも履きやすく、すぐに決定^^
ついでに次女の欲しがっていたスカートも探します。娘たちのスラリと見事に伸びた脚に、短いスカートが似合う若さが眩しい☆
お父さんは娘たちが脚を出す事にあまり賛成ではありませんが、短いスカートは若さの特権、履かないのはもったいないと思います。

お昼はマクドナルド希望で、ぜひとも食べて帰りたいとの事★
休日の店内はすぐに席が埋まってしまいます。フードコートで、という手もありますが…。私はごった返して落ち着かないフードコートが嫌いなのです。

ダメ元で行ってみたら珍しく壁際の席が良い塩梅に空いていたため、店内でゆっくり食べられました(^_^)
満足した次女、「お母さんの買い物にも付き合うよ!」と。

それならと2つの店舗に絞り、カットソーとスカートを買いました。

バーゲンが始まってだいぶになるので、カットソーは気に入っても色やサイズがなかったり。
あれこれ見ながら考えていると「試着してみたら?お母さんが試着するの見たいし」と次女。次女は自分の服を選ぶ時もよく試着する方です。

カットソーなんかは試着の必要なしと思っていましたが、これがしてみて正解でした。
実際に着てみると意外と丈が長かったり、シルエットがイメージと違っていたり。
「さっき見てたのは?」との次女のアドバイスに、「どれですか?」と店員のお姉さんが一緒に取りに行ってくれるという連携の良さ(^^;)で、最終的に平置きでは大きく見えても着てみたら自然に身体に沿うものを持ってきてもらい、そちらに決めました。
話しやすいお姉さんだったので、いつもははにかみ屋の次女も会話が楽しかったようです^^
後で「『お母さん、細いんやね』って言ってはったよ」と、ちょっと嬉しそうに教えてくれました。


スカートも試着の結果、最初に見ていたものと違ったものになりました。
最初にカラフルなブルーのスカートを見ていたのですが、黒の麻のスカートを履いてみたら生地の広がり具合や裏地の無い裾の部分の透け具合がきれいで気に入ったのです。次女も「これがいい!」と太鼓判を押してくれました(*^^*)

どちらのお店も服の他に雑貨も置いてあり、「お父さんとだと、あんまりこういうお店とか入られへんから…」と次女、そんな中であれこれ一緒に選べるのが楽しかったようです☆彡


めんどくさかったりでつい敬遠しがちな試着ですが、古着屋のオーナーさんをしている友人も「試着をたくさんする人はお洒落な人が多い」みたいなこと言ってたな…。
これから服を買う時は一緒に試着を楽しんでくれる次女と行ったらいい買い物が出来そう、と思ったのでした☆

けれど趣味や服選びのどちらにしても、娘たちが一緒に出歩いてくれるうちが華なのかも。

そのうち「付き添ってあげてる」はずが「付き添ってもらってる」にならないとも限りませんからね(^^;)



お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2017-07-31 16:25 | 日常のこと | Comments(0)

ほんの少しの気分転換☆アーティスト似顔絵


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)





今年の夏休みは、何かと細かく予定が入っています。

一番忙しくしているのが次女。
ダンスクラブの大会に向けての練習にプール開放に、と小学生最後の夏休みをアクティブにスタートさせています。

長女は主にバイト。
それ以外に、宿題や課題の他にもしておかなければならない事が…。

それは受診。
健康面で何かある場合は相談してくださいとの事だったので、他の生徒と同様に長女のアレルギー症状についても入学当初から学校側には伝えてあるのですが…。
入学早々 保健室から最初に渡された診断書が間違っていた事に始まって事態がどんどんややこしくなり、散々苦労した挙句、学校医の診療所で記入してもらう形でやっと診断書提出に至った過程がありました。

今年も遠い診療所まで行って診断書を書いてもらい、無事提出を終えていたのですが…。

それが学校医の先生が代わったからという理由でもう一度内科検診を受けるように促され、放課後 学校で内科検診を受けたところ、問診のみで何故かまた別の病名の診断書を渡されたのです。
病院を受診して提出するようにとの事。またか…(-_-)

「この病気ではないだろう」という病名ですが、一応調べるために検査が必要になりそうなので、施設の整った病院に行く必要があります。
最寄りの大きな病院は一般外来が午前しかないため、夏休みに入るのを待って昨日行って来ました。

朝から行って昼まで掛かり、採血をして帰宅しました。結果は来月です。

帰り道にスーパーに寄り、食べたいお弁当の他にチョコレートを選ぶ娘。
ちょっと割高な箱入りチョコレートを自分で買うからと2箱選びました。

何でも、その箱に好きなアーティストの顔を描いてほしいそうなのです。そんな画像をupしている人がちらほらいるそうな。
チョコレート好きなので、見ているうちに「味見も兼ねてお母さんに描いてもらおう」となったのだそう☆

チョコを味見させてもらい、要望に応えて描きました(^^)
↓こちらはデヴィッド・ボウイ。
c0347597_20505279.jpg




↓こちらはデッド・オア・アライヴのピート・バーンズ。80年代に洋楽にハマっていた人ならきっと懐かしいはず(^^)
c0347597_15545757.jpg
鉛筆のみだと消えてしまうのでボールペンでなぞっていますが、ボールペンを重ねる事で鉛筆の微妙な陰影が失われてシャープになってしまうので、ちょっと表情が変わってしまうのが残念。

美形好きの娘ですが、歌も全部、その人の全てが好き!となって初めてファンになるんだそうです。


病院通いの合間の、ちょっとした気分転換でした^^

明日は次女の希望で一緒にお昼のお弁当作りをする予定です☆


お読みくださり、ありがとうございました☆

[PR]
by anandab4 | 2017-07-22 22:09 | 日常のこと | Comments(0)

今年半年を終えて


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)







当たり前ですが昨日で6月も終わり、今年も半分が過ぎましたね。

先週の月曜日、唐突に「風邪ひいたかも…」と旦那さん。病院へ行く程の症状ではないけれど、微熱があったりと結局すっきりしないまま今日まできています。
やっぱり…旦那さんの風邪は、一度ひくととにかく長い…"(-""-)"
子供の頃からそうらしく、1週間は続くのだとか★

そして昨日、続いて学校から帰宅した次女が鼻風邪に…。案の定、夜中に少し熱が出ました。
次女は週末に体調を崩す事が結構あります。1週間を気力で乗り切った疲れが週末にドッとくるタイプなのでしょう。

思えば先月の次女はダンスクラブの発表に小学校のお祭り(6年生はクラスの出し物の他にも、1年生とペアを組んで校内を回らなければなりません)に社会見学、プールも始まり、フル活動の毎日でした。

プールの後 長い髪が濡れたままになるのも良くなかったかも。

本当なら次女は1年に一度、毎年プールが始まる前に髪を切りに行きます。

でも今年は次女の仲良しさんの影響でヘアドネーション?髪の毛を寄付しようと決めているため、そのままなのです。
パーマもカラーリングもした事のない次女の髪は、健康そのもの。きっといいかつら作りに役立ててもらえるでしょう(^^)

ただ、寄付するためには最低31センチの長さが必要です。それもランダムではなく、均一な束にして送らなければなりません。
そこへきて「肩より下までの長さは置いておきたい」と言うのですから、目標の31センチには後1年ぐらい届かないかもしれません☆
お風呂の後 乾かすのもなかなかの手間なのに(^^;)


そんな訳で、濡れ髪のままでの放置が良くなかったのか、諸々の疲れが溜まっていたのか、風邪をひいた次女は今日は家でゴロゴロしながら『絶叫学級』の本を読みふけっています(^_^;)


食欲もあり、お粥だけでは物足りないとうるさいぐらいです(-_-;)
食べるの大好き!な次女と私は、普通の風邪ならほぼ1日寝れば治る方です。

でも私と違って、次女はポカリスエットはお気に召さないよう。
ポカリスエットには角砂糖が7個分ぐらいの砂糖が入っているだとか、医者がこぞってポカリスエットを勧めるのは陰謀だとかいろいろ言われていますが、私はポカリスエット好きです。熱のある時はこれとりんごジュースが欲しくなります。
ラベルの色とデザインも好きだったりします(^_^)↓


c0347597_10472759.jpg

りんごジュースは次女も大好き(^^)
余ったポカリスエットはもったいないから私が飲んでおきましょう。(家族で私以外、皆好きでないのです)



正月がこれまでのような意気込みもなく始まっただけあってか、今年は仕事面ではかなりマイペースです。

創作を始めた頃は「一緒に活動しよう」「○○に出店しよう」と声を掛けてもらえると嬉しく、誰かと共に活動する事も多かったです。そこでいろんな人と関わったり。
憧れの人と共同作業をしたいという願いを持ち、それが叶った事でまたグッと視野が広がったりもしました。

そうしていろんなやり方で取り組んできて、今は、個人が一番いいと感じています。
作る作業は、1人で黙々とするのがやはりしっくりくるようです。そうして自分の思ったやり方で発信し、出していくのがいいです。その方が気持ちが落ち着くんですね。

絵に関しては特に「この表現だけで行く!」というのは確定していませんが、その時の私の「描きたい」を形にして出していきたいと思います。

ちょっとここ半年を過ごしての、今の心境を書き出してみました。


お読みくださり、ありがとうございました☆





[PR]
by anandab4 | 2017-07-01 15:06 | 日常のこと | Comments(0)

内向きと外向き

c0347597_10180633.jpg


◆絵画とクリスタルジュエリーのショップへはこちらから→
(愛の広がりプロジェクトの波及絵画、ミラクル ビュー ヒーリング(旧:奇跡の法則)の絵、絵画、マリアライトジュエリー、祈りの花ジュエリーを取り扱っています)

◆ショップの詳しい説明については
こちら→
(上記ショップにて取り扱っている商品についての説明です)

◆オーダーメイドについては
こちらから→
(愛の広がりプロジェクトのオーダー発起人、オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)

◆ジュエリーのワークショップについては
こちら→
(“自分のためのマリアライトジュエリーを作ろう!”ワークショップの問い合わせと受付)

◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(基本 上記ショップと同じですが若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)

〈お知らせ〉
ミラクル ビュー ヒーリング絵画技法の開発者・講師であり、“愛の広がりプロジェクト”や“マリアライトジュエリー”などの企画・プロデュースをされた西出麻里奈さんのブログが新しくなりました。
ameblo.jp/marinaart/
(※これまでリンクを貼っていた旧ブログは新しいブログの内容が充実した後、閉じられる予定です)




ここ数年で随分開けてきたなあと感じる枚方。
昨日はお昼前にまあこさんと待ち合わせて、リニューアルした枚方市駅近辺を巡って来ました(^^)

まあこさんにホロスコープを作っていただいてから、直接会えるのは数か月振り。
会う度に「可愛くなったな~」と感じるまあこさん(*^^*)
昨日も待ち合わせ場所に現れたまあこさんを見て、また違った雰囲気に一瞬わからなかったぐらい☆
何でも、私と会うのでいつもより楽しみながら支度してきてくださったのだとか。同性の方からそんな風に言ってもらえるのもまた新鮮で、私も嬉しい☆彡

駅を出てT-SITE(写真上。うず高く並んだ本に圧倒される蔦屋書店。スタバも大人気↑)をちょっと覗いてから、まあこさんの案内で野菜が美味しいお店へ移動しました。


c0347597_10184367.jpg
↑オープンしたところだったので、限定10食の海鮮丼(野菜バイキング付き)を食べられました^^
“くら寿司”以外のお寿司を食べる機会が普段なかなか無いだけに、美味しさもひとしお。野菜も甘かったです。




食後、市役所近くの大きな公園をぐるっと回ってから再びT-SITEへ。
私は平日のいいお天気の日に公園を歩くと、いつも娘たちが小さかった頃の日々の感覚が蘇ってくるような気がしてしまいます。



c0347597_10191340.jpg

↑蔦屋にて、レコードがずらっと並べられた棚。

c0347597_10193851.jpg

↑スマパンレコードも。ビリーの曲解説が付いてる『サイアミーズ・ドリーム』のリマスター国内盤、いつか欲しい。

c0347597_10195886.jpg

↑『ブリーチ』は9000円以上もしてた!付加価値?



c0347597_10201974.jpg

↑連絡通路を渡って古いサンプラザ3号館へも行ってみましたが、あまりの昭和な雰囲気に(昭和生まれにもかかわらず)テンションが下がりかけ、T-SITE1階のパンケーキのお店に落ち着いたのでした(^^;)

それにしても、T-SITEはATMコーナーに至るまで、全てがお洒落な造り。あの閑散とした近鉄百貨店がこんなに生まれ変わるとは…。

パンケーキのお店に入りましたが、パンケーキはボリューミーなのでカフェモカのみにしておきました。
甘い飲み物が欲しかったのに、飲み終わってみると長い間胃に残っている感じが★
角砂糖も一緒に運ばれてきましたが、無しでも十分過ぎる甘さでした。ここに砂糖を更に投入していたら、帰りの京阪電車はグロッキーになっていた事でしょう。
会社帰りに同期の子とパフェやドーナツを梯子した、あの頃の若さ溢れる?胃袋の私は何処へ…。


寛いでお話しながら、まあこさんにこの間作ってもらったホロスコープの内容も詳しく解説していただけました。ホロスコープのデータからは、驚くほどいろんな事が読み解かれるのですね。星読みをされる人によっても、また違ってくるそうです。
カウンセリングを織り交ぜつつ、娘たちの特性などを掘り下げてもらいました。
星を読んだ感じでは、私は内向き、娘たちは外向きなんだそうです。

内向きとは…意識が外の世界より、内に向いている感じ(そのままですね)。
私の場合なら、意識が家庭に向いている傾向があるといった感じでしょうか。確かに、そうです。
そうですが、「何でも家族団らんでなければ!」とかいうのはありません。

子供の頃がそうだったように、私は単に「家が好き」なのかもしれません。
幼稚園でよく泣いていたのも、お母さんに会いたいというよりは ただひたすら家に帰りたかったからでした(-_-)

家でごそごそ、家族の居る時間も居ない時間も過ごすのが好きなんだと思います。だから、出掛けるのは“たまに”でちょうどなのです。
「空いてる日がないぐらいスケジュールが埋まっている」なんて、ゾッとするかも(-_-;)

子供たちも私に似て、どちらかというと出不精になるかな…と思っていましたが、外向きの傾向があるとどんどん外の世界へ出ていきたいと思うそうなので、ちょっと安心しました(^^)

そう、「子供たち元気で留守がいい」私としては、将来娘たちが身も心も、精神的にもしっかり自立してくれる事が一番の願いなのです。
家族皆がそれぞれ自分の生活を自ら充実させていける暮らしが、私の理想です。

たくさんの子供たちと関わりながらその一人一人の心に寄り添う仕事もされているまあこさんと話す中で、長女との関わり方で「これで良かったのかな?」と内心思っていたエピソードを肯定してもらえた事も嬉しかったです。

子育ては自分の思うように、自分のやり方でいいのだと思いながらも、全てに自信を持てるかというとそうではないので。

時には家族以外の人からの客観的な視点での捉え方や考えを聴かせてもらえる事は、自分を再確認出来るいい機会となったり、良いヒントを与えてくれるものとなったりします。
そしてそれは必ずしも子育てを経験されている人が相手でなければならない事はないと思います。
子育てしている同士だと、どうしても互いの日頃の愚痴や自虐的な話題で終わってしまう事もあり、発展的でなかったりもするので★

まあこさんとの時間、今の私にとてもいい時間でした(*^_^*)

c0347597_10160753.jpg
↑娘たちへのおみやげ、京宇治茶のポップコーンも1階で買いました(^_^)
試しにつまんでみたら、カリッとした軽い食感で美味しい!
キャラメル味は次女に、抹茶味は長女に。
抹茶大好き♡の長女はその美味しさに、「抹茶は日本が生んだ素晴らしい味」と絶賛していました(^^;)



お読みくださり、ありがとうございました☆


[PR]
by anandab4 | 2017-05-27 22:52 | 日常のこと | Comments(0)