人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創造すること・ アートのある暮らし

anandaart.exblog.jp

自身のメンテナンス・歯科診療編“定期検診”



◆絵画とジュエリーのショップへはこちらから→


◆オーダーメイドについては
こちらから→
(オーダーメイド絵画とジュエリー、マリアライトジュエリーのオーダーなどの受付)


◆手仕事のサイトiichiへは
こちらから→
(上記ショップとは若干出品内容が異なり、 作品情報がより見やすく、伝わりやすくなっています。上記ショップの商品の他にプチジュエリーも取り扱っています)




今朝7時前、大阪に暴風警報が発令されました。

小学校は7時、高校も11時まで待って警報が出ている時点でやっと休校が決まりました。

こんな日は、外出は控えるに限ります、が…。午前中に私1人、行って来ました。


5年以上振りの歯科検診に。
以前は1か月に1度 クリーニングに通っていたのですが、いつからか面倒くさくなり…さぼっていたのです。


私は虫歯治療の痛み、抜歯前の麻酔注射の強烈な痛みなどは嫌と言うほど経験し、大人になってからも、歯医者が恐ろしくて堪りませんでした。


そんな歯医者に対する恐怖心が無くなったのは、今の診療所を知ってから。

結婚して現在の住所に引越し、どこに掛かるのがいいのか分からず本に掲載されていた診療所に行ってみたところ、ここがとても良い先生だったのです。

現在はほとんどの診療所がそうかもしれませんが、レーザー治療など設備が整っていて従来のように見知らぬ人と並んで寝かされ治療される事もなく、個室のように分かれています。

隣の歯を横から押すようにして埋まって生えていた親知らずを、歯茎を切開して抜く大掛かりな治療をしてもらった事もありました。

先生からは初回にいつも治療の進め方について具体的な説明があり、「なるべく見た目良く、自然なままの自分の歯を残す」ことが第一という考え方です。

私がそれまでに掛かった歯医者は、全部真逆でした。



ある所は偉そうで説明は無し、ある所は「抜いてしまえ!」とばかりにやたらと抜くのでなかなか次の歯が生えて来ず、またある所は削る作業があまりに長いので口が閉じ掛かると「痛いの?痛いの??」と自信無さ気に訊いたり。(←ここは「痛かったら手を挙げてくださいね」が口癖でした)


レントゲン写真を見て先生がひと言、「大分削ってありますが、こんなに大きな虫歯があったのかなと不思議なんですが」。

もっと早くに今の先生に出会いたかったです。



あの虫歯治療の恐ろしい痛みを知らないなんて、本当に現代の子供たちは恵まれています。


今日の検診で異常は見つかりませんでしたが、過去に治療した箇所のメンテナンスと、クリーニングに3~4回ほど通います。


忙しくなる前に済ませておくに限ります。


身体の健康診断も大切ですが、食べる以外にも何かの動作で喰いしばったりと歯は意外と健康の要となる部分です。


お忙しい時を避けてのメンテナンス、おすすめです。



雨だと自然光での撮影がきれいに出来ないため見合わせていますが、
お天気が良くなったら、プリマホワイトのアンダラジュエリーのup作業にも入りたいと思います。



by anandab4 | 2016-09-20 14:57 | 身体のこと
<< プリマホワイトアンダラのジュエ... シエラ産プリマホワイトアンダラ... >>